2009年10月31日

灯しびとの集いin堺・大仙公園

まいど

今日は組合のお仕事のあと、堺に用事があったので
ついでに大仙公園で開催されている
『灯しびとの集い』を見てきました

tomoshibito001.jpg

いつも参加している手作り市とは違い
アーティスティックな作家さんの作品が多かったです。
特に陶磁の出店が多く、73店のうち37店が陶磁の店でした。
他にもガラスや木工、織物、和紙などの方が出店されていました。

飲食系も9店ほどあったようですが時間が遅かったので
ほとんどSOLD OUTで閉店していました。

会場の様子↓
DSCN2617.JPG

DSCN2616.JPG

もう少し多くのカテゴリーの出店があればいいと思いました。


で、明日11月1日は恒例の
『楠公さんの手作り市』Joy Stampが出店します。
もうすぐサイトにデビューするオーダースタンプも持って行きます。
ぜひ、年賀状作りにお役立ていただければと思います。
年賀のスタンプももちろん準備しています。

んが、どうも雨っぽいですな。
降水確率70%ですって。

一応、雨仕様(テント)で準備します。

お近くの方、豪雨でなければ開催していますので
ぜひ、お越し下さい。
雨の楠公さんも雰囲気があっていいですよ。


・・・・雨に日に行った事無いけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
posted by はんこ屋 at 19:27| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

おっさ〜んだらけの消しゴムはんこ教室。続き。

Yさんから宿題が提出されました。

Image538.jpg

やるじゃん。
さすがはんこ屋さんです。
初めての作品としては優を差し上げてもいいんじゃないでしょうか?

名前と同じやね。






でもね、Yさん。
遊んでないで仕事して下さい。
年賀状始まってるよ〜〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ちっちゃいし、薄っ!!

posted by はんこ屋 at 13:09| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっさ〜んだらけの消しゴムはんこ教室!・・・・・・・ありえへん。

まいど

昨日ははんこ屋さんの組合の青年部会でした。
今日のテーマはずばり『消しゴムはんこ体験』

おっさんがみんなで消しゴムを体験しました。

20091029200833.jpg

一応、説明しました。
消しゴムを左手に持って、カッターの刃は向こう向きにして
刃は固定して消しゴムを動かす感じで、45度に土手を作って・・・・。

20091029201557.jpg

こいつら、聞いちゃいません。
刃は手前向きでやってます。
はんこの仕上げの感じで彫ってます。
しまいには消しゴムを机に置いて彫ってます。
まぁ、彫れればいいんですが・・・。

後から来た人も加わってこんな感じに。

20091029202959.jpg

ありえへん光景です。
おっさんだらけの消しゴムはんこ教室。

20091029211606.jpg

向こうに見えるYさん。
初めてのくせにいきなり無茶な図柄を選んでました。
おもろいので放置していましたが、泣きが入りました。




20091029212933.jpg







「・・・宿題にさせて下さい」




当たり前です。

一応、Yさんの名誉のために言っておきますが
はんこを彫らせればかなり上手です。
今年の大印展というはんこの展覧会には柘植の木に絵と文字を彫る
密刻を出品されています。

※大印展 11月3日(祝)エル大阪にて行われるはんこの展覧会。
 全国のはんこ職人が出品する技術競技会です。
 本物の手彫りの職人の技が見られる展覧会です。興味のある方は
 是非、足をお運び下さい。


途中の会話
「線彫りって言うのは外も内も彫らなあかんねんなぁ。今気付いたわ」
(もっと早く気づいて下さい)
とか
「あかん、見えへん。めがねはずそ。」
(老眼がすすんでるんじゃないですか?・・・・青年部なんですけど・・。)
とか
「あ〜〜っ!!」
とか
「あか〜〜〜〜んっ!」
とか、ほんまにうるさいです。


で、出来上がった作品たち

20091029213702.jpg



なんか、パチもんのネズミも混じっていますが・・・。

みんなの感想は
「はんこを彫る方が簡単」
「はんこは90度が基本なので45度に角度をつけるのが難しい。」
「やわらかすぎて彫りにくい」
「下絵が大事」
「カッターが切れん」


好きなことを言うてます。
でも、正味一時間ほどでいくつか彫る事ができました。
日ごろ彫っているはんこと似ていて異なる消しゴムはんこ。
いい経験になったと思います。

次回は来年10月。
みんさん、それまで修行しておくように。









Yさんは必ず完成させて提出して下さい。
楽しみに待ってます(^o^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


めっちゃでかっっ!!!



posted by はんこ屋 at 08:00| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

Beach Field スタンプアップしました。

おはようございます。

おそくなりましたがJoy StampBeach Fieldスタンプアップしました。

今回のスタンプたちはスタカニでも人気でした。
すでにakoさんは販売されていましたがようやくJoy Stampにも
アップできました。
ちなみに写真はakoさんが撮ってくれました。
おおきに、ありがとうございます。

ちら見せ↓

BF-028.jpg

BF-022.jpg

BF-019.jpg

素敵なデザインがそろっています。
ぜひ、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。

Joy Stamp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
posted by はんこ屋 at 07:00| Comment(0) | スタンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

こんなん買ってみました。普通やないでこれっ!!

おこんばんは

今日、はんこの問屋さんへ行く用事があったので
ついでに興味があったものをGETしてきました。







こんなの↓

2009.10.27.jpg

2009.10.27-02.JPG
彫刻用ゴム板ヒシ1号

うぉ〜〜!!!!
テンション上がる。

でかいです。
300mm×450mm×6mm。

何か切るのんもったいないけど
全面は無理・・・。
何年かかるかわかりません。

実ははんこや暦は10数年になるのですがゴムは彫ったことがありません。
ゴムはすべてPCや機械を駆使して作っていました。
彫っているところは見たことがあるので、見よう見まねでやってみたいと思います。

今日は無理だけど・・・・。


普通、はんこ屋さんは彫りゴムを彫るときはゴム刀というカッターの刃のようにしなりのある刀を使いますが持ってないのでオルファ アートナイフプロ でやってみます。
ちょっと消しゴムとは違う彫り方をするので、彫っているところも写真を撮ってお見せします。
お楽しみに!



・・・・いつになるかは、わからんけど。


ちょくちょく覗いてやってください。

ではでは。



ブログ村カテゴリーに『ゴム板はんこ』が出来ています。
ただ今、登録5人。
乗り換えるならいまですよ、お客さん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村


でかっ!!!



posted by はんこ屋 at 00:27| Comment(4) | ゴム板はんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

オルファ アートナイフプロ 

おはようさん

今日はカッターのご紹介です。
消しゴムはんこを彫る方法はいろいろあります。
普通のカッターやら三角刀やらデザインナイフなど。

良くご質問を受ける。
beach fieldの浜野厚子さんが使っているカッターは無いですか?』

artn-01.jpg

artn-03.jpg

こういうタイプです。
普通のデザインナイフと違うところは刃の形と厚みでしょうか?
刃がしっかりしているので彫りやすいです。
刃の長さも長いので深く安定して彫れます。

ぜひ、一度お試し下さい。

Joy Stampでもアップました。

よろしくお願いいたします。

posted by はんこ屋 at 11:26| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

超久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみた・・・・。結果は?

連日広告にお付き合い頂きありがとうございます。

少々、心苦しさを感じたので
消しゴムはんこブログらしく彫ってみました。

テーマ『鳥』

2009.10.25-01.jpg

2009.10.25-02.jpg

羽毛の感じは難しいね。

これを作る時にいいこと考え付いた。
下絵を描いて、トレペに写して、転写して彫る。
ん〜〜、面倒だ(^o^;
何とか省略できないか?
いい方法がある。
篆刻で石に転写するときにトナーを使ったプリンタで出力したものを
石に転写する方法。

素材はフリー素材から探してPCで大きさを調整。
レーザープリンタでプリント。
消しゴムにプリントした面を合わせて上から
昔懐かしいマジックインキ
2009.10.25-03.jpg
を上から塗る。
塗った上から適当なもの(はんこの印面と逆の方でこすると良い感じ)でこすってはがすと、綺麗に転写できる。


・・・・・・はずが失敗。

どうも、トナーが全く溶けてない。
最近のプリンタは性能が上がってびっちりトナーが定着している模様。

気を取り直し、再度プリントして今度は古いコピー機でコピーしたものを使った。

すると、思通りの結果になった。
みなさんも、この方法をお試しの際は出来るだけ古いコピー機を
使う事をお勧めします。
最新機はダメっぽいです。

ちなみに、インクジェットプリンタではインクがとけてにじむだけなのでたぶん転写は出来ません(試してないけど・・・)。



本当はテーマ『虎』やったんやけど
素材の段階で難しいので断念しました。

んが、今度は『虎』に挑戦します。

といって、自分を追い込んでみる・・・・。


ではでは、また。


posted by はんこ屋 at 20:37| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

今度こそクリスマスとか年賀とか・・・・。

昨日の記事。
タイトルが『アメイジンググレイスとかクリスマスとか年賀とか色々!!』のくせに紹介したのはアメイジンググレイスと・・・・モナリザ。
クリスマスのくの字もありませんでした。
たいへん失礼致しました。

ではでは、少しご紹介させていただきます。
今年の一押し
『サイレントナイト』2種類

silentnight01-02.jpg

silentnight02-02.jpg

『メリクリ』
chrismas01-01.jpg

ほかにも3種類あります

続いて年賀

近日発売のスタンプ(サクラ)も含まれていますが
Joy StampぺすかスタンプBeach Fieldのコラボ年賀状

nenga005.jpg

ぜひ、今年はスタンプで手作り年賀状を作りましょう

nenga001.jpg

posted by はんこ屋 at 20:28| Comment(0) | スタンプ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

アメイジンググレイスとかクリスマスとか年賀とか色々!!

今日はずっとHPアップ作業を中心に作業をしていました。

写真を撮ってフォトショップで加工してアップしながら
キーワードとかディスクプ何とかとか考えて
グループ分けして同じカテゴリーの商品同士をリンクしたり
結構、たいへんな作業量です。
あとは、押した見本を作ってはめ込む作業が残っていますが
出来上がったら出来上がったで満足感もあるもんです。

まだまだ手を加える必要はありますがひとまず休憩。

先週の今頃はカーニバル出発数時間前で、まだ準備していました。
ポスターを作ったり、プライスカードを作ったり、ラミネートしたり
やることが多すぎてパニック状態でした。
結局、そのまま車でGO〜〜。
朝日が綺麗でした。
富士山も見えました。
鬼のような首都高の渋滞も経験しました。

あれから1週間、早いもんですな。
そういえば、まだ荷物の整理が出来てない・・・・。

スタンプの整理は出来たけど開けてないダンボールがそこかしこに転がり、待っていらっしゃる。
もうちょっと、待っててね。
そのうち開けるから・・・。


今回カーニバルでデビューしたスタンプで自信作をひとつ披露します。

amajing03.jpg

『アメイジンググレイス』の英語の歌詞全文のスタンプ。
構想3年(単に3年前に思いついただけっていうのは内緒の話)。
ついに日の目を見ました。
よく、外国のスタンプで英文のがあるけどそういうのより
文字が小さくてしかもはっきりしています。

カーニバルではスタンプ界の大御所、中澤先生にもお褒めいただきました。
しかも、お買上げまで。
ありがとうございました。

いろんな方にいろんなシチュエーションで使っていただければ
幸いです。

他に面白いのをご紹介。

モナリザ

mozariza01.jpg

印面はこんなの。

DSCN2592.JPG

一見、つるつる。
でもね、押してみると、

monariza001.jpg

ね、写るでしょ。

おもしろいねぇ〜〜。
スタンプ。

もし良かったらショップにも見に行って下さいな。

Joy Stamp
よろしくお願いいたします。
posted by はんこ屋 at 23:48| Comment(0) | スタンプ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

消しゴムはんこ用持ち手販売スタート!!!

まいどです
またまた、宣伝で申し訳ございません。

このたびJoy Stampで消しゴムはんこ用の持ち手を
販売させていただく事になりました。
http://stamp.ocnk.net/product-list/23みなさん、木を切ったりやすったり苦労されているようなので
少しでもお力になれれば幸いです。

mochite2550-03.jpg

mochite3030-03.jpg

サイズは25×50×18mm(4個入り)と30×30×18mm(6個入り)の2種類です。
今後リクエストがあればサイズを増やしていこうと思います。

遠慮なくリクエスト下さい。

よろしくお願いいたします。
posted by はんこ屋 at 14:21| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

NHKデビュー!?

おはようさん

スタンプカーニバルの様子を撮影されていました
残念ながら首都圏のみの放送だそうですが
見られる方は見てみてください
Joy Stampも結構、長い時間撮影されました
何秒かは映るかな?
本日午前11時5分からの放送です

NHK総合「こんにちはいっと6けん」

http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0005.html

放映日(予定):10月21日(水) 11:05〜11:54

今日もいろいろアップ予定
お楽しみに!!

posted by はんこ屋 at 08:25| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ぺすかスタンプいろいろデビュー!!ハロウィン・かえる・ペンギンなどなど。

昨日の記事にも登場した版画家で消しゴムはんこ作家の猫野ぺすかさんのスタンプがJoy Stampでデビューしました。

とっても味のある図案でひとつひとつがとっても存在感があります。
とりあえず商品をアップしましたが、これから押した感じがどうなるか
の画像もアップしていきます。

お楽しみに!!

チラ見せ↓

haloweenset01.jpg




posted by はんこ屋 at 16:17| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

スタンプカーニバル終了

怒涛の週末が終わりました。
準備不足でバタバタしましたがたくさんの方々にご来場頂き
感謝申し上げます。
お買上げいただいた方々本当にありがとうございました。
本日からオーダーの製作にかかります。
ご注文いただいたお客様、今しばらくお待ち下さい。
心をこめてお作りさせていただきます。

スタッフの方々、出展者の皆様本当にお疲れ様でした。
次回また、お会いできる事を楽しみにしています。

金曜日はイベント→搬入→イベント→搬入で浜松町近辺には
詳しくなりました(^o^;
ちと、ハードスケジュールでしたが・・・。
今回はBeach Fieldのakoさんをお招きしての出展でしたが
やっぱり、akoさん人気はすごかったです。
作家に必要な華がありました。
デモで消しゴムはんこを彫っていただき、完成して押したときには
拍手が起こっていました。
サインもだいぶ慣れてきたようです。
今後ますます、ご活躍される事を祈念しております。

私がスタンプを作らせて頂いている版画家で消しゴムはんこ作家の
猫野ぺすかさんにも初めてお会い出来ました。
おっとりとしたたいへん綺麗な方でした。
akoさんがびっくりしていましたがakoさんのお母さんの若い頃にそっくりだったそうです。


前日までスタンプの準備をしていたのでJoy Stampのアップが出来ていません。
今日から順次アップしていきます。
ハロウィンなんかもうすぐですもんねぇ。

これから、ハロウィン、クリスマス、年賀状とスタンプを使う機会も
多くなるかと思います。

我ながら「ええやん、これっ!」と思えるものが出来ていますので
ご期待下さい。

とりあえず、ご報告まで。

posted by はんこ屋 at 15:32| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

第3回スタンプカーニバル準備完了!?

いよいよ、第3回スタンプカーニバルが開催されます
年に1回、スタンパーやはんかー達が集うはんこの祭典です

第3回スタンプカーニバル開催
日時:10月16日(土)〜17日(日)10:00〜5:00
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館5F
ブース:B4

持って行くスタンプ達
20091014134845.jpg
Beach Field
20091014134908.jpg
Beach Field クリスマスバージョン
20091014135227.jpg
Joy Stamp クリスマス

20091014135107.jpg
猫野ぺすかオリジナルスタンプ

20091014135206.jpg
プチスタンプ 1個300円 250円

お品書き
・Joy Stamp・Beach Field猫野ぺすかオリジナルスタンプ各種(10%OFF)
・ハロウィンスタンプ(新作デビュー)
・クリスマススタンプ(新作デビュー)
・年賀スタンプ(新作デビュー)
・プチスタンプ(通常315円を250円で販売)
・オーダースタンプ(住所印・お名前印など)
・印章(手彫り彫刻はんこ)
・落款(石のハンコ)
・きあんの遊印
・Beach Field Shop(浜野厚子さん著作の本、スタンプの販売、デモ彫刻)
・ほるナビ(定価630円を500円で販売)
・消しゴムはんこの持ち手(30×30×18mm6個と25×50×18mm4個の2種を250円で販売)

などなど、盛りだくさんでお待ちいたしております


前日にJoy StampとBeach Fieldの合同イベント
消しゴムはんこ作家浜野厚子さんと
「消しゴムはんこでクリスマスポップアップカードを作ろうの会」

sdfsrd-thumbnail2.jpg

aergf-thumbnail2.jpg

sdfth-thumbnail2.jpg

ugggf-thumbnail2.jpg

日時:10月16日 13:30〜15:30
場所:東京港区 神谷町 第一松坂ビル5F
   メトロ日比谷線「神谷町」駅 1分
   メトロ銀座線「虎ノ門」駅 8分
   都営三田線「御成門」駅 6分
会費:2000円

◆会費に含まれるもの◆
カード材料
スタンプカーニバル招待券(800円相当)先着20名さま
おみやげ 非売品スタンプ(1000円相当)

◆持ち物◆(道具)
デザインナイフ(ない方はカッターナイフでも可)
カッターナイフ
カッティングボード(ダイソーので充分です!)
はさみ
シャーペン
スティックのり
ホッチキス
定規

スタンプ20%OFF先行販売もあります★

まだ、お席がございます
お申し込みは
コチラ

本当はまだまだ作り続けています
ギリギリまで準備します

たくさんの皆様のご来場をお待ちいたしております
posted by はんこ屋 at 15:53| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

