2009年11月24日

Beach Fieldお名前スタンプできました!!!

お久しぶりです。

先日の愚零闘武多の記事に食いついていただいた
GUNTAPさんが武藤とムタをゴム版にして下さいました。
めっちゃ、うまいです。
リクエストに応えていただきありがとうございます。


え〜〜、このたび、ようやくJoy Stampにオーダースタンプが登場しました。

Beach Fieldのお名前スタンプ。

おなじみのプチスタンプのデザインを中心に18種類セレクトしました。
また、フォントも同じく18種類の中からお選びいただけます。

希望小売価格1260円のところ発売記念価格980円にて販売させていただきます。

BFN-01.jpg



ご購入後、すぐに使えるようにインクとのセットもご用意させていただきました。

◆バーサクラフトセット(紙・布用インク)
希望小売価格1522円1100円

BFN-vks01.jpg

布にスタンプしてアイロンで15秒ほど熱を加えると布の繊維にインクが定着して色落ちしにくくなるインクです。
全35色の中からお好きな色をお選びいただけます。


◆バーサクラフト&ステイズオンセット
(紙・布用インク&プラスチック・金属用)
希望小売価格2257円→1680円

BFN-vks-sz01.jpg

ステイズオンは油性マジックのようなインクなので金属やプラスチックなどのほか、ツルツルした紙やガラス、皮などにもお使いいただけます。
お名前付けには非常に便利なインクです。
色は25色の中からお選びいただけます。
バーサクラフトとステイズオンがあればほとんどの素材にお名前付けが出来ます。

納期は1〜2週間です。
入学入園シーズンを前にぜひご準備下さい。

Joy Stampで販売中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


いつもポチポチありがとうございます
posted by はんこ屋 at 07:00| Comment(1) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

テンション上げるには愚零闘武多協奏曲!!

まいど。

いやな季節がやってきた。
なんだか冬が一気に加速した感じ。

寒くて朝のテンションが低いときは
こんなんを聞きます。



テンション上がるねぇ〜〜。

知っている人は知っているけど、興味の無い人には
『誰?』だと思います。

グレート・ムタ。
その昔、闘魂三銃士と呼ばれた3人のうちの一人で
現全日本プロレス社長の武藤敬司の化身です。
ハッスルではインリン様の旦那でモンスター・ボノチャンのパパでもあります。
一番好きなプロレスラーです。

ファイトスタイルはこんなの。



ひざでこめかみ蹴られると痛いやろねぇ〜。
脳が揺れそう。

プロレスを本物のエンターテイメントとしてとらえ、見せるプロレスに
徹しているところが好きです。

最初の頃は髪の毛もあって、顔にペインティングだけだったのが
特殊メイクマスクに変わってかっこよくなりました。

でも、前に特殊メイクマスクがはがれた事があって
はがれた後は目の周りが黒くてパンダみたいでお茶目な顔になってしまって残念な顔になっちまってた。

最近はひざの具合が悪くて歩くのもつらそうですが、1日でも長く
現役を続けて欲しいと思っています。

東京麻布に『麻布武藤』と兵庫県の和田山町に「焼肉 武藤道場」というお店があるそうです。
行ってみてぇ〜〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


久々に全くはんこに関係の無いブログでした。

もう一回聞いてテンション上げて仕事しよ〜っと!!!
posted by はんこ屋 at 22:12| Comment(7) | 何でもない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

仕事の道具 その2 主に切る道具

昨日の続き。

今日はたぶん長いです。
覚悟してお読み下さい。

先ずは切りたい長さを正確に測ります。

2009.11.13-01.jpg

このアルミの定規は百均で見つけたのですが一番端から目盛りが始まっているのでこのシチュエーションには最適です。
普通の定規は0のところまでに5mmくらい空白部分があります。

丸ノコ盤スイッチオン!

2009.11.13-02.jpg

めちゃめちゃ、回ってます。当たり前です。そういう機械です。

切っているところは残念ながら恐ろしくて写真には撮れません。

切る寸前。
2009.11.13-03.jpg

10秒後。
2009.11.13-04.jpg

早いです。綺麗です。すばらしいです。

2009.11.13-05.jpg

でもね、切り口にはケバケバがいっぱい。
なので、今度はこれを綺麗にしていきます。

使う道具はこんなの。

2009.11.13-06.jpg

なんか、でんでん虫みたいでしょ。
かわいいやつです。

裏はこうなっています。

2009.11.13-07.jpg

サンドペーパーがロールになっていてしかも、弱粘タイプの両面テープ付きなので手軽に引っ張り出していつでもスリスリやすれるスグレものです。
ホームセンターのやすりのところに売っています。
商品名は住友スリーエム サンディングブロック です。
WEBで販売しているところも見つけました。
その名もプロ建築金物専門店株式会社 秋本勇吉商店
気合の入った会社名ですな(^o^)

これを使ってバリをやするのですが、両方向よりもバリを押さえるように一方向にやする方が綺麗に仕上がります。

2009.11.13-08.jpg
左:after 右:before

これで持ち手部分は完成です。

次に持ち手に貼るインデックスを作ります。

2009.11.13-09.jpg

インデックスには透明フィルムシールを使っています。
持ち手の横部分にも回りこむ大きさにカットします。

このときに必要な道具はこやつら。

2009.11.13-10.jpg

定規とオルファカッターリミテッドAK
めちゃめちゃ普通ですな。
しか〜し、秘密が隠されています。

実はこの定規後ろにステンレスのの棒が仕込んであります。

2009.11.13-11.jpg

これはアスクルで見つけたんですがお値段ビックリの98円!!

お値打ち品です。
使っているうちにステンレスが取れたりするのでいつもまとめ買いしています。
クラフトをされる方にはオススメです。

で、次。
切り分けたシールは角が直角なのでこのまま貼れば角の部分からめくれる可能性大です。
なので、角を丸くカットします。
はさみでももちろん出来ますが便利な道具があります。

2009.11.13-12.jpg

サンスター文具のかどまる3』。
角丸さん?
角丸スリー?
まぁ、どっちでもいいですが・・・。

2009.11.13-13.jpg.jpg

こんな風に角をパッチンするとほらこの通り。

2009.11.13-14.jpg

簡単に角丸加工が出来ます。

でもね、1枚につき4回パッチンしないといけないので
スタンプを100個作るときは一気に400回パッチンします。

・・・・・相当、疲れます。

とにかく、シールの角丸が出来たら裏紙をはがして持ち手に貼り付けます。

2009.11.13-15.jpg

先ずは上から貼って、ひっくり返して持ち手の丸い角に沿うように
クルンと回しながら貼り付ければ持ち手完成。

2009.11.13-16.jpg

で、次は印面部分をカットする道具。

印面の作り方は
ラバースタンプ製作への道・・・・その1
ラバースタンプ製作への道・・・・その2
ラバースタンプ製作への道・・・・その3
をご参照下さい。

名称未設定 1.png

加工前の写真を見て愕然としましたがバックが余りにも汚いので
大雑把に切り抜きました。
こういう作業はフォトショップが便利です。

刃の部分のどアップ。

2009.11.13-18.jpg

15cmの刃が付いています。
レバーを倒せば刃が下りて綺麗に直線カットが出来る道具です。

余談ですが先日Jon*An Style.comさんが今度、作品をラバースタンプにするので工房見学にお見えになりました。
スタンプを作る露光機やプレス機や古い活版印刷機にたいへん興味をもたれていました。古い機械好きらしいです。マニアックですなぁ。

そのJon*An Style.comさんがこの裁断機を見て食いついたのが

2009.11.13-17-2.jpg

アップ
2009.11.13-19.jpg

「かわい〜〜」だって。
・・・・・おもろい人です。

業務連絡:Jon*An Style.comさんただ今データ加工中です。
     今週中に必ず、送りますのでお楽しみに!


この裁断機で切ると

2009.11.13-20.jpg

このようにスパっと一直線に綺麗に切れます。

印面をカットするといよいよ完成間近です。

2009.11.13-21.jpg

クッションスポンジに付いている両面テープの裏紙をはがして

2009.11.13-22.jpg

持ち手に貼り付けると完成です。

2009.11.13-23.jpg

このような工程でスタンプは作られています。

ご自身で描いたイラストや消しゴムはんこで彫った押し型を
スタンプに加工したい方はお気軽にお申し付け下さい。
印面のみの納品も承っています。

少量からのスタートも可能です。
みんなで、スタンプの輪を広げていきましょう。

長文にお付き合いい頂きありがとうございます。
また、いろいろな道具をご紹介させていただきますね。

ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by はんこ屋 at 22:09| Comment(0) | 仕事の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

連載か!?仕事の道具 その1 木材加工編

毎日、使っている仕事の道具をご紹介します。
まず、第一回目は木材加工の道具を3点。

スタンプの台木にはハードメイプルという木材を使っています。
これは高級家具やギターのネックにも使われる非常に堅い木で
細胞の密度が高く変形しにくいのが特徴です。

最初の製材はプレーナーや自動カンナなどの大型機械が必要ですので
製材所に持って行って製材してもらいます。

製材所では厚みを20mmにそろえて、幅は最低9mmから15mm、20mm・・・5mmきざみで105mmまで切りそろえていただいています。

製材を終えたばっかりの木材は摩擦で肌が切れるくらい鋭い直角になっています。

こんな感じ↓
2009.11.12-02.jpg

で、登場するのが『かんな』です。
別に高い道具ではありません。
近くのホームセンターで買いました。

2009.11.12-01.jpg

主に右の小さいのを使用しています。
これで鋭い直角を丸く削っていきます。
かんなは非常にデリケートな道具で、刃の切れ味と出し具合で
仕上がりが変わります。

研ぎたての刃でかんなを掛けると後で登場するサンダーが
ほとんどいらないくらいに仕上がります。

こんな感じ↓
2009.11.12-02-2.jpg

ありゃ、ピンボケですな。
3枚撮ったんですが全部×でした。
まぁ、雰囲気という事で・・・。

で、かんなである程度角を丸く加工した後はこいつの登場です。

2009.11.12-03.jpg

オービルサンダ TOSHIBA HS-90A1です。
ん?サンダ? サンダーじゃないの?

2009.11.12-03-2.jpg

まいっか、正式名称は『オービルサンダ』だそうです。

これは要するにモーターの力で目いっぱいブルブル震えてやする、
という非常にわかりやすい道具です。
これに80番のサンドペーパーをつけて使っています。

この道具は改造というほどでも無いですが少しだけ工夫をしています。
本来の主目的は面をやする道具なので角ばっかりをやすっていると、
サンドペーパーの下のクッションスポンジ(5mm厚程度でやわらかい)がすぐにダメになってしまいます。
そこで、最初についていたクッションスポンジをはがし厚み10mmの硬いスポンジに変えました。

2009.11.12-04.jpg

青い部分が付け替えた部分です。
だいぶ、へたってきています。そろそろ、交換時期ですね。
これに変えることによって交換ペースが格段に伸びました。

このオービルサンダで仕上げるとこの通り。
2009.11.12-05.jpg

つるっつるの綺麗な台木が出来ました。

次に登場するのは、
2009.6.13-04.jpg

日本が誇る世界企業、マキタの丸ノコ盤2703。
これに長い木材を切れるようにサイドテーブルを追加しています。

横には集塵機。

2009.6.13-05.jpg

切りながら強力な吸引力でおがくずを吸ってくれます。
これが無いと全身おがくずまみれになります。
めちゃめちゃうるさいのがたまにきずですがありがたいヤツです。

丸ノコ盤で切った後も加工は続きますが新たな道具が登場するので
次回のお楽しみ。

どなたかの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by はんこ屋 at 22:18| Comment(3) | 仕事の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

Beach Field&ぺすか プチスタンプアップ。いいのよこれが〜〜!!

おはようございます。

昨日はJoy Stampに商品点数61点アップしました。
写真を撮って、フォトショップで加工して、HPにアップ。
今回は少し写真を派手目にしてみました。

はんこが地味なのであんまり派手にすると目立ちにくいかなぁと思い、
今までシンプルにしていましたがいやいや、いいかも!?

akoさんからも『斬新やなぁ』と好評?をいただきました。
Beach Fieldさんの写真には及びませんが今後も精進したいと思います。

ということで恒例のチラ見せ

まずはBeach Fieldチーム代表
一番人気『バラコーナー』
BFP-038.jpg
コーナーに4つ押すだけで雰囲気がガラリと変わります。

2番人気『結晶』
BFP-034.jpg
これからのシーズンに活躍するでしょう。

3番人気『いちごのおうち』
BFP-043.jpg
akoワールドですね。

続いてぺすかスタンプ代表
『三毛猫』
PP-002.jpg
ネコ派の方にはたまらんらしいです。

『トラ猫』
PP-003.jpg
『うちの○○ちゃんやぁ』といってよく買っていかれます。

『ひといきペンギン』
PP-005.jpg
ぺすかワールド人気のペンギンシリーズ。

どれも、手作り市では足りなくなるくらいのスタンプたちです。
先日は試し押しコーナーで使っていたものまで買われてしまいました。

他にもたくさんございます。
ぜひ、ご来店ください。

よろしくお願いいたします。

Joy Stamp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
posted by はんこ屋 at 10:35| Comment(0) | スタンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

神戸手作り市in『西神戸学園都市』出店日記

昨日は神戸手作り市in『西神戸学園都市』に出店してきました。
先週とは打って変わって良いお天気で暑くも無く寒くも無く
快適な環境で出店させていただきました。
特に車で横付けできるので搬入、搬出が楽でした。

20091108120637.jpg

たくさんのお客様や出店者の方にお買上げ頂きありがとうございました。
楠公さんでよく一緒になるCandideさんや前にクリスタでご一緒したSunninessさんなど、知り合いも増えてきていい感じです

先週の雨の中の楠公さんでお買上げいただいたお客様もお見えになり、
再度お買上げいただきました。本当にありがとうございます。

20091108120558.jpg

主催者の方ともお話し出来ました。
日曜日は昼過ぎで1400〜1500のお客様がご来場いただいたらしいです。
もともと、この神戸手作り市は若い作家の人たちを支援する目的で
始められたそうです。

ご家族で運営されていて、とても良い手作り市だと思いました。

そうそうコーヒー屋さんの山崎さんともお話しさせていただきました。
各地の手作り市の情報をいただきました。
ありがとうございました。

帰りの道路は渋滞でした。日曜日という事もあり、道路情報で芦屋まで20km渋滞と出ていたのであきらめてし一般道で帰りました。
一般道は特に渋滞する事も無くスムーズに流れていました。
高速の無料化は必要なんでしょうかねぇ。
今より渋滞がひどくなるように思います。


で、本日Joy Stampに新しいBeachFieldスタンプをアップしました。

クリスマスカードや年賀状に使えるスタンプがたくさんあります。

チラッとご紹介。

BF-032.jpg

BF-031.jpg

BF-034.jpg

BF-045.jpg
↑スタカニで即完売でした。追加製作いたしました。

ぜひ、ぜひ、ご覧ください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
posted by はんこ屋 at 13:35| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

『神戸手作り市』西神戸学園都市ユニバードーム出店〜〜

おはようございます。

神戸手作り市
西神戸学園都市ユニバードーム
に出店します。
11月8日(日)10:00〜5:00

屋外でありながら屋根が付いているという優れた環境。
先週の楠公さんではえらい目に遭いましたが、今週は安心です。
でも雨よりも晴れがいいですけど・・・。

今回もクリスマススタンプや年賀スタンプ、住所印やお名前スタンプなど盛りだくさんでお待ちいたしております。

Joy Stamp
Joy-Stamp.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
posted by はんこ屋 at 09:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

連続で押すとおもしろ〜い!!

おこんばんは、

面白いスタンプを紹介します。

wagara02-02.jpg

何の変哲も無い、柄物スタンプですが連続して押していくと

2009.11.6-01.jpg

2009.11.6-02.jpg

こんな総柄になります。
押すコツは押した印影を手前にして奥へ奥へ押していく事。
一列押したら今度も押した印影を手前にして横移動していく。

もひとつ、ご紹介。

wagara01-02.jpg

2009.11.6-03.jpg

調子に乗って押していくと

2009.11.6-04.jpg

こんな柄に。
4つでひとつの丸が出来たり真ん中に花柄が出来たり。

おもしれぇ〜〜。

いつもながら・・・。

Joy Stampで売ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ




posted by はんこ屋 at 20:40| Comment(2) | スタンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

大印展終了〜〜〜〜〜〜〜〜!!

やっと、終わりました。
第57回大印展。

20091103162713.jpg

昨日の日記で略して『大印展』とかきましたが、
聞くところによると、正式名称が『大印展』になったそうです。
大阪の、という意味と大きなという意味も兼ねてということだそうです。

9月の作品開封、審査会、審査結果整理、賞状準備、トロフィー準備
など、いろいろな準備を重ねてようやく本番にこぎつけました。
たくさんの方に手伝っていただきました。また、教えていただきました。
慣れないエクセルの勉強も出来ました(^o^;

当日は受賞者や出品者、ご来賓、審査員、組合員、一般のお客様など
たくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

感想はというと、『1日で終わるのはもったいない』です。
1週間、いやせめて3日くらいもっと、一般の方に見ていただける
展覧会にしたいなぁと率直に思いました。

ともあれ、受賞者の皆様おめでとうございました。
来年も多数の出品をお待ちいたしております。

表彰式後、急いで片付けて懇親会会場に移動しました。
いろんな方に高評価を頂き、うれしかったです。

初めて大印展の裏方を経験させていただき、さまざまな事を学びました。
一人では出来ない事も、協力し合えば形になる事。
段取りが大事な事。
人の輪の大切さ。

今日は、搬出して車に積んだままの荷物を組合事務所に荷降ろしする
作業が残っています。

あとは出品いただいた作品をお返しする荷造りをすればすべて、終了になります。

大印展開催に際しご協力いただいた方々、出品者の方々、
審査員の先生方、その他関わったすべての方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


posted by はんこ屋 at 13:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

はんこの展覧会が開催されます。

こんばんは。

明日は大阪府印章業協同組合技術展覧会、略して『大印展』が開催されます。
全国のはんこ屋さん達が同じ課題で彫ったり書いたりした作品を一堂に
集めた技術展覧会です。
日ごろの努力の成果が試される真剣勝負の場でもあります。
木口(こぐち)密刻やゴム密刻など、消しゴムはんこの原点のような作品もあります。

日時:平成21年11月3日(祝)10:00〜15:30
   15:30〜は表彰式
場所:エル・大阪(大阪府立労働センター)7階
地図:http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
入場無料・印譜(作品集)販売2000円

今日は、その搬入作業をして参りました。
約200点のはんこ、篆刻、書道、刻字などの作品が集まりました。

準備中↓
20091102175451.jpg

会議机を展示用に並べ替えてクロスをかぶせて作品を並べていきます。
壁には書道作品を吊りました。

魂のこもった作品が一堂に集まると圧巻です。

その中に、先日のおっさんだらけの消しゴムはんこ教室で初めから無茶な図案にチャレンジしていたYさんの木口(こぐち)密刻作品発見。

20091102185902.jpg

名前丸出し。(掲載許可はいただきました)

さらにアップ。

20091102185917.jpg

うまいじゃん。
銀賞受賞おめでとうございます。
そりゃ、消しゴムはんこも彫れるわなぁ。

ちなみに文字はてん書で『天地人』です。

なんやかんやで3時間かかって準備完了。

20091102201540.jpg

ご協力いただきました理事の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

はんこに興味のある方はぜひ、一度足をお運び下さい。
作品と呼べるはんこに出会える数少ない機会です。
会場でお待ちいたしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


posted by はんこ屋 at 22:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

楠公さんの手作り市・・・・・・結果報告

まいどです。

今日は楠公さんの手作り市に出店してきました。
朝はとってもいい天気で、七五三参りに来ている方で
駐車場は満員でしたので、正面入口から搬入してよいとの事。

ラッキー。
移動距離が短くなるので、楽でした。

搬入後、駐車場へ移動する時に神戸地方裁判所の前を通りました。

20091101094317.jpg

明治37建築の建物の外壁を現在のビルに引っ付けたらしいです。
上の部分は存在感を消したかったのでしょうか?
ガラス張りです。
なんか、おもろい建築物になっています。

このときはご覧のように晴れでした。


で、12時前

ザ〜〜〜〜〜!!!!!

20091101123841.jpg

予想通り、大雨でした。
たい焼きや綿菓子のテキ屋さんたちもボー然。

大雨過ぎてテントもたためず、小ぶりになるまで待って撤収。
正味、1時間半くらいの出店でした。

まぁ、自然相手の手作り市なのでこんな事もあります。
切り替えて次に挑戦したいと思います。

来週は11月8日『神戸「手づくり市」in西神戸学園都市』です。
場所は学園都市ユニバードーム。
開催は11月7日〜8日ですが出店は8日のみです。

屋根付きの場所なので雨に濡れないのがいいと思います。
初めての出店なのでどうなるかはわかりませんが
トライしたいと思います。

お近くの方も遠くの方もぜひ、お越し下さい。
お待ちいたしております。

今週はJoy Stampにオーダースタンプアップ予定。

お楽しみに!!

posted by はんこ屋 at 18:05| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

