2009年01月23日

初めての消しゴムはんこ

はじめまして
HNはんこ屋です
今、女性たちの間でブームになっている消しゴムはんこというのに
挑戦します
ちなみにブログも初めてですがいろいろ教えて頂ければ幸いです

では、始まり始まり〜〜

買った記憶は無いのですがなぜか手元に
『ほるナビ』という消しゴムハンコの材料があったので
とりあえず、ネットで情報を探し、大まかなやり方を
勉強したので早速、始めます

いま、気づいたのですが私には絵心というのが皆無でした
そこで、ネタはネットで探しました
面白い絵があったのでご紹介します
大昔の絵なので著作権的には大丈夫だと思います

2009.1.23-1.jpg

トリックアートとしては有名な絵ですが
この女性は何歳に見えますか?

70代くらいに見える人と30代くらいに見える人がいると思います
両方正解です
よ〜く見てください
ね、どちらにもみえるでしょ?

ともかくこの絵を元に彫り始めます
まずは、プリントアウトした下絵にトレーシングペーパーを
重ねて鉛筆で絵を写します

002.jpg

出来たら鉛筆で書いた面ををほるナビに押し付けて
転写します
ずれないように転写するのは結構難しいですね
テープとかで固定したほうがいいかもしれません

3.jpg


どうも、線がぼやけて見えますがサクサクと彫り始めます
カッターはデザインカッターを使用しました

いきなり下書きの線のすぐ渕を彫っていく方法もあるみたいですが
いきなり失敗してはテンションが下がりますので
安全策をとって、線の結構外側を余裕を持って掘りすすめました

2009.1.23-4.jpg

ある程度彫ったところで一度、押してみました

2009.1.23.-5.jpg

やっぱりまだまだ線が太いです
ここから、仕上げに入ります
細心の注意をはらって、原画を見ながら出来るだけ忠実に再現しました
1時間ほどかけて押しては彫り、押しては彫りを繰り返して
出来たのがこれです

2009.1.23-6.jpg2009.1.23-7.jpg

まあまあ、こんなもんでしょ
初めてにしてはよく出来たかなあと思います

彫り方のコツはカッターの刃の角度と向きですね
あとは、集中力も大事です

結構はまりそうなので
これからも、ぼちぼちと彫っていこうかなあと思っていますので
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
posted by はんこ屋 at 00:00| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

すっご〜〜〜〜いですね!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜
初めてでこんなに上手だったらこの先どうなるんでしょ★
楽しみ〜〜!!!
一度彫ってから細くしていくほうが
難しそうに思うんですが、きれいに
細くなっててビックリですw(*゚o゚*)w
次回は一発でいけるんじゃないですか〜!!??
Posted by ako at 2009年01月25日 09:23
記念すべき初コメありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。
akoさんのような素敵な作品が作れるよう
精進して参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by はんこ屋 at 2009年01月25日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。