2009年06月08日

消しゴムはんこ教室・・・・・大阪80団カブスカウト隊

おはようさん

今日は非常に珍しく消しゴムはんこだらけのブログです

昨日の日曜日、朝から子供18人を相手に消しゴムはんこ教室の先生をしてきました
ボーイスカウト大阪80団カブスカウト隊です
カブスカウトについての詳しいお話はコチラ
わしは以前に副長というリーダーをやっていました

前日夜11時、「やっぱり、見本いるよなぁ」・・・・・しゃあねえな、作るか



出来た
20090608084627.jpg

わしもやったらできるやん
・・・小さいころから言われ続けてきました
下絵は考えている時間も無いのでほるなびに付属されているものを使いました。
顔面くま、きれっぱし三角、丸はオリジナル
課題は、イラスト1個名前1個
名前は無理かなぁとも思いましたがとりあえずやってもらおう。

せや、せっかくやし表彰状作ったろ
子供達のテンションを上げるためには賞状や賞品は有効です
イラストレーターで文字を入れながら


頭の中の攻防
・・・・・・角印は消しゴムか?
・・・・・・いやいや、時間かかるで。それっぽくデータで作っといたらええんちゃう?
・・・・・・でもなぁ、出来た作品をはがき大の紙に押させて、はんこ押したったら喜ぶで。
・・・・・・・あかんて、早よ寝な


・・・・・・・よしっ、作るか
・・・・・・・なんでやねん!!







出来た
2009.6.8-06.jpg

ちょっといがんでいるのはご愛嬌
(あんた本職ちゃうの?・・・・・・ははははは

賞状も出来た
2009.6.8-07.jpg

・・・・マジ賞状ですが
いつの間にか大会になってるし・・・・
まぁ、大会で優勝、のほうが子供も喜ぶやろ

せや、これで作品例作ったろ
この時点で午前3時



出来た
2009.6.8-05.jpg

名前は一応伏せました(別に隠す理由は特にないけど・・・)
きれっぱしの三角で作ったモチーフと小さい丸が自分的には気に入っています

その後、少し仕事の残りを終わらせ寝たのが5時


当日というかその日9時集合

まず、子供達を回りに来させて一通りの作り方の説明をして、実演
ワイワイガヤガヤうるさいです

で、席に戻らせ
「では、はじめ〜〜」




シーン






めっちゃ、静か
2009.6.8-08.jpg


時折、見せる子供達の集中力には感心します
まぁ、長くは続きませんが・・・・
それでも約2時間半で完成

はがき大の大きさの紙に2枚づつ作ったはんこを押して1枚には角印を押してお持ち帰り用、1枚は提出用に感想をつけてもらいました

で、発表会

2009.6.8-09.jpg

2009.6.8-02.jpg

2009.6.8-03.jpg

こりゃうまい!!
2009.6.8-04.jpg
実はリーダーさん作


みんな、一生懸命がんばりました
2009.6.8-12.jpg

優勝はゆきちゃん
おめでとう

優勝作品
2009.6.8-01.jpg

なかなか、味のある作品です
しっかり、アートしています

2009.6.8-11.jpg

ゆきちゃんは副賞ににほるなびとインクをゲットしました

わしも若いパワーをもらいました
非常に楽しい時間でした

また、呼んでくださいね


んじゃ、また



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by はんこ屋 at 11:23| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もつかれ〜

さぞかし寝不足だろうて(笑)

でも賞状は、子供ら喜ぶでえーな!

何なら「頑張ったで賞」も作って欲しかった(笑)
Posted by ウエカン at 2009年06月08日 15:59
がんばったで賞はみんなやろなぁ
でも、最近の子ども達は「普通が一番」とか言いよんねん
母達よ、もっともっと闘争心をあおるのだ
Posted by はんこ at 2009年06月08日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

