2009年10月25日

超久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみた・・・・。結果は?

連日広告にお付き合い頂きありがとうございます。

少々、心苦しさを感じたので
消しゴムはんこブログらしく彫ってみました。

テーマ『鳥』

2009.10.25-01.jpg

2009.10.25-02.jpg

羽毛の感じは難しいね。

これを作る時にいいこと考え付いた。
下絵を描いて、トレペに写して、転写して彫る。
ん〜〜、面倒だ(^o^;
何とか省略できないか?
いい方法がある。
篆刻で石に転写するときにトナーを使ったプリンタで出力したものを
石に転写する方法。

素材はフリー素材から探してPCで大きさを調整。
レーザープリンタでプリント。
消しゴムにプリントした面を合わせて上から
昔懐かしいマジックインキ
2009.10.25-03.jpg
を上から塗る。
塗った上から適当なもの(はんこの印面と逆の方でこすると良い感じ)でこすってはがすと、綺麗に転写できる。


・・・・・・はずが失敗。

どうも、トナーが全く溶けてない。
最近のプリンタは性能が上がってびっちりトナーが定着している模様。

気を取り直し、再度プリントして今度は古いコピー機でコピーしたものを使った。

すると、思通りの結果になった。
みなさんも、この方法をお試しの際は出来るだけ古いコピー機を
使う事をお勧めします。
最新機はダメっぽいです。

ちなみに、インクジェットプリンタではインクがとけてにじむだけなのでたぶん転写は出来ません(試してないけど・・・)。



本当はテーマ『虎』やったんやけど
素材の段階で難しいので断念しました。

んが、今度は『虎』に挑戦します。

といって、自分を追い込んでみる・・・・。


ではでは、また。


posted by はんこ屋 at 20:37| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜っ 鳥はんこかっこいいですね!
毛並みがとてもキレイ。

トレペに描き直すの確かにめんどうですよね。
似顔絵だと雰囲気が変わってしまったり。
私もめんどうなので、小物の場合は
最初からトレペに描いたりしてます(笑)

Posted by nagomi at 2009年10月26日 00:02
おかえりなさい。
お疲れ様でした〜〜。

お褒め頂きありがとうございます。
一応、消しゴムはんこブログなので
彫らないとね。

次はいつになるんでしょうねぇ?(笑)
Posted by はんこ屋→nagomiさん at 2009年10月26日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。