2009年10月30日

おっさ〜んだらけの消しゴムはんこ教室!・・・・・・・ありえへん。

まいど

昨日ははんこ屋さんの組合の青年部会でした。
今日のテーマはずばり『消しゴムはんこ体験』

おっさんがみんなで消しゴムを体験しました。

20091029200833.jpg

一応、説明しました。
消しゴムを左手に持って、カッターの刃は向こう向きにして
刃は固定して消しゴムを動かす感じで、45度に土手を作って・・・・。

20091029201557.jpg

こいつら、聞いちゃいません。
刃は手前向きでやってます。
はんこの仕上げの感じで彫ってます。
しまいには消しゴムを机に置いて彫ってます。
まぁ、彫れればいいんですが・・・。

後から来た人も加わってこんな感じに。

20091029202959.jpg

ありえへん光景です。
おっさんだらけの消しゴムはんこ教室。

20091029211606.jpg

向こうに見えるYさん。
初めてのくせにいきなり無茶な図柄を選んでました。
おもろいので放置していましたが、泣きが入りました。




20091029212933.jpg







「・・・宿題にさせて下さい」




当たり前です。

一応、Yさんの名誉のために言っておきますが
はんこを彫らせればかなり上手です。
今年の大印展というはんこの展覧会には柘植の木に絵と文字を彫る
密刻を出品されています。

※大印展 11月3日(祝)エル大阪にて行われるはんこの展覧会。
 全国のはんこ職人が出品する技術競技会です。
 本物の手彫りの職人の技が見られる展覧会です。興味のある方は
 是非、足をお運び下さい。


途中の会話
「線彫りって言うのは外も内も彫らなあかんねんなぁ。今気付いたわ」
(もっと早く気づいて下さい)
とか
「あかん、見えへん。めがねはずそ。」
(老眼がすすんでるんじゃないですか?・・・・青年部なんですけど・・。)
とか
「あ〜〜っ!!」
とか
「あか〜〜〜〜んっ!」
とか、ほんまにうるさいです。


で、出来上がった作品たち

20091029213702.jpg



なんか、パチもんのネズミも混じっていますが・・・。

みんなの感想は
「はんこを彫る方が簡単」
「はんこは90度が基本なので45度に角度をつけるのが難しい。」
「やわらかすぎて彫りにくい」
「下絵が大事」
「カッターが切れん」


好きなことを言うてます。
でも、正味一時間ほどでいくつか彫る事ができました。
日ごろ彫っているはんこと似ていて異なる消しゴムはんこ。
いい経験になったと思います。

次回は来年10月。
みんさん、それまで修行しておくように。









Yさんは必ず完成させて提出して下さい。
楽しみに待ってます(^o^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


めっちゃでかっっ!!!



posted by はんこ屋 at 08:00| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浜松から遊びに来ましたよ^^。
何気に、同い年かも(笑)。3月で42だから。

青年部、まとまっていていいですね。簡単に彫れる=篆刻というより、消しゴムはんこもいいかも。

静岡県の組合は技能士会で、身近に職人体験ができるというWAZAチャレンジ教室というのをやっていて、印章組合としては篆刻を中学校などに行って教えるというのをやってるんですよ。

こういう時だからこそ組合がまとまって、盛り上げられるのっていいと思います。また、いろいろ教えてくださいね。ときどき、覗きに来ます。
Posted by ミチ at 2009年11月13日 23:01
いらっしゃいませ〜〜。
9月に『OSAKA手作りフェア』というイベントがあって、篆刻教室しました。
来年は春に万博公園でロハスフェスタがあるので消しゴムはんこやスタンプもアリかなと。
いろいろ、試行錯誤しながら活動しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by はんこ屋→ミチさんへ at 2009年11月14日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

