2009年12月22日

消しゴムはんこ トラ・・・・・今度こそっ!!

まいど

再び消しゴムはんこでトラを彫ってみた。

前回のがどうも気に入らず、リベンジ。

今回の下絵。

2009.12.22-1.jpg

ん〜、まずまずか?

なんかひげが変?

まぁ、いいや。
彫りながら修正しよ。

転写。

2009.12.22.jpg

ホリホリ。小一時間。

出来た。

2009.12.22-3.jpg

ちと、修正。

押した。

2009.12.22-4.jpg

ひげ切ったった。
スッキリして男前になったかな?
なんか弱そうやなぁ。
どう?

もう一回やるか!?





・・・・・思案中。



ほな、またね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

意表をついて豹柄。



posted by はんこ屋 at 06:21| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

トラを彫ってみた・・・・・んが気に入らんっ!!フォトショで加工じゃ!

まいど

トラを彫ってみました

2009.12.14.jpg.jpg

インク薄っ!
2009.12.jpg

押しなおすのもめんどくさい・・・。
フォトショで加工しよう

コントラストや明るさをいじってみた。

2009.12.14.jpg

おぉ〜、濃くなったねぇ〜

エスカレートして次にフィルタ加工をしてみた。

2009.12.14-04.jpg

感じ変わった?

使い道は思いつきませんがこんな事も出来ると言う事で・・・・・。

おわり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


久々に消しゴムはんこのバナー貼ってみた

posted by はんこ屋 at 15:47| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

Beach Fieldお名前スタンプできました!!!

お久しぶりです。

先日の愚零闘武多の記事に食いついていただいた
GUNTAPさんが武藤とムタをゴム版にして下さいました。
めっちゃ、うまいです。
リクエストに応えていただきありがとうございます。


え〜〜、このたび、ようやくJoy Stampにオーダースタンプが登場しました。

Beach Fieldのお名前スタンプ。

おなじみのプチスタンプのデザインを中心に18種類セレクトしました。
また、フォントも同じく18種類の中からお選びいただけます。

希望小売価格1260円のところ発売記念価格980円にて販売させていただきます。

BFN-01.jpg



ご購入後、すぐに使えるようにインクとのセットもご用意させていただきました。

◆バーサクラフトセット(紙・布用インク)
希望小売価格1522円1100円

BFN-vks01.jpg

布にスタンプしてアイロンで15秒ほど熱を加えると布の繊維にインクが定着して色落ちしにくくなるインクです。
全35色の中からお好きな色をお選びいただけます。


◆バーサクラフト&ステイズオンセット
(紙・布用インク&プラスチック・金属用)
希望小売価格2257円→1680円

BFN-vks-sz01.jpg

ステイズオンは油性マジックのようなインクなので金属やプラスチックなどのほか、ツルツルした紙やガラス、皮などにもお使いいただけます。
お名前付けには非常に便利なインクです。
色は25色の中からお選びいただけます。
バーサクラフトとステイズオンがあればほとんどの素材にお名前付けが出来ます。

納期は1〜2週間です。
入学入園シーズンを前にぜひご準備下さい。

Joy Stampで販売中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


いつもポチポチありがとうございます
posted by はんこ屋 at 07:00| Comment(1) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

おっさ〜んだらけの消しゴムはんこ教室。続き。

Yさんから宿題が提出されました。

Image538.jpg

やるじゃん。
さすがはんこ屋さんです。
初めての作品としては優を差し上げてもいいんじゃないでしょうか?

名前と同じやね。






でもね、Yさん。
遊んでないで仕事して下さい。
年賀状始まってるよ〜〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ちっちゃいし、薄っ!!

posted by はんこ屋 at 13:09| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっさ〜んだらけの消しゴムはんこ教室!・・・・・・・ありえへん。

まいど

昨日ははんこ屋さんの組合の青年部会でした。
今日のテーマはずばり『消しゴムはんこ体験』

おっさんがみんなで消しゴムを体験しました。

20091029200833.jpg

一応、説明しました。
消しゴムを左手に持って、カッターの刃は向こう向きにして
刃は固定して消しゴムを動かす感じで、45度に土手を作って・・・・。

20091029201557.jpg

こいつら、聞いちゃいません。
刃は手前向きでやってます。
はんこの仕上げの感じで彫ってます。
しまいには消しゴムを机に置いて彫ってます。
まぁ、彫れればいいんですが・・・。

後から来た人も加わってこんな感じに。

20091029202959.jpg

ありえへん光景です。
おっさんだらけの消しゴムはんこ教室。

20091029211606.jpg

向こうに見えるYさん。
初めてのくせにいきなり無茶な図柄を選んでました。
おもろいので放置していましたが、泣きが入りました。




20091029212933.jpg







「・・・宿題にさせて下さい」




当たり前です。

一応、Yさんの名誉のために言っておきますが
はんこを彫らせればかなり上手です。
今年の大印展というはんこの展覧会には柘植の木に絵と文字を彫る
密刻を出品されています。

※大印展 11月3日(祝)エル大阪にて行われるはんこの展覧会。
 全国のはんこ職人が出品する技術競技会です。
 本物の手彫りの職人の技が見られる展覧会です。興味のある方は
 是非、足をお運び下さい。


途中の会話
「線彫りって言うのは外も内も彫らなあかんねんなぁ。今気付いたわ」
(もっと早く気づいて下さい)
とか
「あかん、見えへん。めがねはずそ。」
(老眼がすすんでるんじゃないですか?・・・・青年部なんですけど・・。)
とか
「あ〜〜っ!!」
とか
「あか〜〜〜〜んっ!」
とか、ほんまにうるさいです。


で、出来上がった作品たち

20091029213702.jpg



なんか、パチもんのネズミも混じっていますが・・・。

みんなの感想は
「はんこを彫る方が簡単」
「はんこは90度が基本なので45度に角度をつけるのが難しい。」
「やわらかすぎて彫りにくい」
「下絵が大事」
「カッターが切れん」


好きなことを言うてます。
でも、正味一時間ほどでいくつか彫る事ができました。
日ごろ彫っているはんこと似ていて異なる消しゴムはんこ。
いい経験になったと思います。

次回は来年10月。
みんさん、それまで修行しておくように。









Yさんは必ず完成させて提出して下さい。
楽しみに待ってます(^o^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


めっちゃでかっっ!!!



posted by はんこ屋 at 08:00| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

オルファ アートナイフプロ 

おはようさん

今日はカッターのご紹介です。
消しゴムはんこを彫る方法はいろいろあります。
普通のカッターやら三角刀やらデザインナイフなど。

良くご質問を受ける。
beach fieldの浜野厚子さんが使っているカッターは無いですか?』

artn-01.jpg

artn-03.jpg

こういうタイプです。
普通のデザインナイフと違うところは刃の形と厚みでしょうか?
刃がしっかりしているので彫りやすいです。
刃の長さも長いので深く安定して彫れます。

ぜひ、一度お試し下さい。

Joy Stampでもアップました。

よろしくお願いいたします。

posted by はんこ屋 at 11:26| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

超久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみた・・・・。結果は?

連日広告にお付き合い頂きありがとうございます。

少々、心苦しさを感じたので
消しゴムはんこブログらしく彫ってみました。

テーマ『鳥』

2009.10.25-01.jpg

2009.10.25-02.jpg

羽毛の感じは難しいね。

これを作る時にいいこと考え付いた。
下絵を描いて、トレペに写して、転写して彫る。
ん〜〜、面倒だ(^o^;
何とか省略できないか?
いい方法がある。
篆刻で石に転写するときにトナーを使ったプリンタで出力したものを
石に転写する方法。

素材はフリー素材から探してPCで大きさを調整。
レーザープリンタでプリント。
消しゴムにプリントした面を合わせて上から
昔懐かしいマジックインキ
2009.10.25-03.jpg
を上から塗る。
塗った上から適当なもの(はんこの印面と逆の方でこすると良い感じ)でこすってはがすと、綺麗に転写できる。


・・・・・・はずが失敗。

どうも、トナーが全く溶けてない。
最近のプリンタは性能が上がってびっちりトナーが定着している模様。

気を取り直し、再度プリントして今度は古いコピー機でコピーしたものを使った。

すると、思通りの結果になった。
みなさんも、この方法をお試しの際は出来るだけ古いコピー機を
使う事をお勧めします。
最新機はダメっぽいです。

ちなみに、インクジェットプリンタではインクがとけてにじむだけなのでたぶん転写は出来ません(試してないけど・・・)。



本当はテーマ『虎』やったんやけど
素材の段階で難しいので断念しました。

んが、今度は『虎』に挑戦します。

といって、自分を追い込んでみる・・・・。


ではでは、また。


posted by はんこ屋 at 20:37| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

消しゴムはんこ用持ち手販売スタート!!!

まいどです
またまた、宣伝で申し訳ございません。

このたびJoy Stampで消しゴムはんこ用の持ち手を
販売させていただく事になりました。
http://stamp.ocnk.net/product-list/23みなさん、木を切ったりやすったり苦労されているようなので
少しでもお力になれれば幸いです。

mochite2550-03.jpg

mochite3030-03.jpg

サイズは25×50×18mm(4個入り)と30×30×18mm(6個入り)の2種類です。
今後リクエストがあればサイズを増やしていこうと思います。

遠慮なくリクエスト下さい。

よろしくお願いいたします。
posted by はんこ屋 at 14:21| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

NHKデビュー!?

おはようさん

スタンプカーニバルの様子を撮影されていました
残念ながら首都圏のみの放送だそうですが
見られる方は見てみてください
Joy Stampも結構、長い時間撮影されました
何秒かは映るかな?
本日午前11時5分からの放送です

NHK総合「こんにちはいっと6けん」

http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0005.html

放映日(予定):10月21日(水) 11:05〜11:54

今日もいろいろアップ予定
お楽しみに!!

posted by はんこ屋 at 08:25| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ぺすかスタンプいろいろデビュー!!ハロウィン・かえる・ペンギンなどなど。

昨日の記事にも登場した版画家で消しゴムはんこ作家の猫野ぺすかさんのスタンプがJoy Stampでデビューしました。

とっても味のある図案でひとつひとつがとっても存在感があります。
とりあえず商品をアップしましたが、これから押した感じがどうなるか
の画像もアップしていきます。

お楽しみに!!

チラ見せ↓

haloweenset01.jpg




posted by はんこ屋 at 16:17| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ほるナビ販売中。ハガキサイズで税込み500円。

まいど

Joy Stampにてシードのほるナビハガキサイズ
なんと500円にて販売中!!

広告でした






しかし、暑いね
明日は35度だって

このくらい暑くなってきたらビールがうまいね
昼飯後は水分を控えて夕方のビールに備えている
最初の一杯がたまらない

2009.5.18-02.jpg
↑使いまわし画像

寒いのより暑いほうが好きだが大阪の暑さは異常だ
アフリカ人が『大阪は暑すぎる。こんなところには住みたくねぇ』
と言っていた

確かに夏に東京に行くと大阪よりも涼しく感じる
緑が多いせいだろうか?
皇居のおかげだろうか?

とにかく暑い大阪の夏の必需品
2009.6.25-01.jpg
クールビズスプレー

めっちゃ、いい!!!
シュッと一吹きで天国に行けます

お試しあれ

買いたい人はコチラから


んじゃ、また





posted by はんこ屋 at 14:53| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

消しゴムはんこ部 by乙幡啓子

まいど、

以前に紹介した『消しゴムはんこで般若心経』の乙幡啓子さんが
消しゴムはんこ部を作られました

レッドブックに載っている動物などを彫られるようです
デイリーポータルZの中頃のクラブ活動をご覧ください

お知らせでした

んじゃ、また

posted by はんこ屋 at 12:10| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

消しゴムはんこ教室・・・・・大阪80団カブスカウト隊

おはようさん

今日は非常に珍しく消しゴムはんこだらけのブログです

昨日の日曜日、朝から子供18人を相手に消しゴムはんこ教室の先生をしてきました
ボーイスカウト大阪80団カブスカウト隊です
カブスカウトについての詳しいお話はコチラ
わしは以前に副長というリーダーをやっていました

前日夜11時、「やっぱり、見本いるよなぁ」・・・・・しゃあねえな、作るか



出来た
20090608084627.jpg

わしもやったらできるやん
・・・小さいころから言われ続けてきました
下絵は考えている時間も無いのでほるなびに付属されているものを使いました。
顔面くま、きれっぱし三角、丸はオリジナル
課題は、イラスト1個名前1個
名前は無理かなぁとも思いましたがとりあえずやってもらおう。

せや、せっかくやし表彰状作ったろ
子供達のテンションを上げるためには賞状や賞品は有効です
イラストレーターで文字を入れながら


頭の中の攻防
・・・・・・角印は消しゴムか?
・・・・・・いやいや、時間かかるで。それっぽくデータで作っといたらええんちゃう?
・・・・・・でもなぁ、出来た作品をはがき大の紙に押させて、はんこ押したったら喜ぶで。
・・・・・・・あかんて、早よ寝な


・・・・・・・よしっ、作るか
・・・・・・・なんでやねん!!







出来た
2009.6.8-06.jpg

ちょっといがんでいるのはご愛嬌
(あんた本職ちゃうの?・・・・・・ははははは

賞状も出来た
2009.6.8-07.jpg

・・・・マジ賞状ですが
いつの間にか大会になってるし・・・・
まぁ、大会で優勝、のほうが子供も喜ぶやろ

せや、これで作品例作ったろ
この時点で午前3時



出来た
2009.6.8-05.jpg

名前は一応伏せました(別に隠す理由は特にないけど・・・)
きれっぱしの三角で作ったモチーフと小さい丸が自分的には気に入っています

その後、少し仕事の残りを終わらせ寝たのが5時


当日というかその日9時集合

まず、子供達を回りに来させて一通りの作り方の説明をして、実演
ワイワイガヤガヤうるさいです

で、席に戻らせ
「では、はじめ〜〜」




シーン






めっちゃ、静か
2009.6.8-08.jpg


時折、見せる子供達の集中力には感心します
まぁ、長くは続きませんが・・・・
それでも約2時間半で完成

はがき大の大きさの紙に2枚づつ作ったはんこを押して1枚には角印を押してお持ち帰り用、1枚は提出用に感想をつけてもらいました

で、発表会

2009.6.8-09.jpg

2009.6.8-02.jpg

2009.6.8-03.jpg

こりゃうまい!!
2009.6.8-04.jpg
実はリーダーさん作


みんな、一生懸命がんばりました
2009.6.8-12.jpg

優勝はゆきちゃん
おめでとう

優勝作品
2009.6.8-01.jpg

なかなか、味のある作品です
しっかり、アートしています

2009.6.8-11.jpg

ゆきちゃんは副賞ににほるなびとインクをゲットしました

わしも若いパワーをもらいました
非常に楽しい時間でした

また、呼んでくださいね


んじゃ、また



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年05月29日

消しゴムはんこの販売価格が安すぎる件

ブログやWEBサイト、オークションで消しゴムはんこを販売されている価格の安いことについて一言、申し上げたいと思います。

通常の経済活動、いわゆる仕事の対価について考えてみましょう。
例えば、美容院で髪を切りました。
カットやセットやなんやかんやでお代は10000円です。
この場合10000円の根拠は
材料代おそらく数百円+技術料9千数百円=10000円
2時間かかったとして時給約5000円

この技術料にはその美容師さんが美容師になるまでの学費やはさみ代、
今から支払う店の家賃、従業員、アルバイトの人件費等、様々な対価が根拠になっています。

別例
店の機械が壊れました。
修理を依頼します。

お代は基本出張料15000円+交換技術料(1時間)7800円+交換部品実費
というケースは普通です。

これも、別にボッタクリではなく正当な根拠があっての料金です。

これらの例に比べて消しゴムはんこの値段の安さは何でしょう?

「消しゴムはんこ8個セット」840円とか
「オーダーでお名前入れます」500円とか

確かに材料代ははんけしくんやほるなびの数百円の何分の一かも知れませんが技術料の部分が恐ろしく安いと思います。

確かに会社員でもなく、一般の主婦が自分の空いた時間に楽しんで
彫っているんだから損をしなければお金はいくらでもいいの、
とか、お金のためにやっているんではなくて、人が喜んでくれるのがうれしいの、とかいう理論はあると思います。

しかし、資本主義社会の中で少しでも利益を追求しようとしている人にとっては迷惑この上ないと思います。

上の理論をお持ちの方も本当は少しでも高く売れるものであれば売りたい、と思っているはずです。
私の彫ったはんこなんか、高く売るのは申し訳ないし、売れるわけ無い。
と思っている方もいらっしゃるでしょう。
安くても高くてもほしい思うお客様がいれば売れるのです。

実際にヤフオクで小さいけしごむはんこが5000円以上で
落札されたのを見たことがあります。

ためしに今の倍の価格で販売してみましょう。
売れる数は半分に減るかも知れませんがまったく売れないことは無いと思います。
半分売れれば売り上げは同じになります。しかし、それにかける労力は半分になります。
空いた時間であんなことやこんなことやそんな事まで出来ます。
(ようわからんが・・・。)

とにかく価格設定は
材料代+作業時間給最低1時間1000円としたいと思います

主婦であろが学生であろうが仕事に対する正当な利益は得て当然です。
構想やためし書きや書き直しの時間も当然含まれます。

買ったお客様もWIN、販売した方もWINの関係が望ましいと思います。

ん?倍にしたらまったく売れなくなった?
それは技術力不足です。
倍の時給を取れるように、まずは技術を磨いて出直しましょう。










そんなえらそうなことを言うわしが、いままで彫った消しゴムはんこの数
















2個・・・・・・・すまん
けど、消しゴムはんこはまだ売ったことないので勘弁!




この記事に賛同いただけた方はクリックよろしく!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
posted by はんこ屋 at 03:55| Comment(6) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

消しゴムはんこで般若心経を彫る!?

おはようさん

デイリーポータルZというサイトがあります

ライターがたくさんいるのですが
みなさん、ばかばかしい事を一生懸命されていて
毎回、楽しみに見ています

特に乙幡 啓子氏の記事は秀逸です
素人とは思えない材料を駆使していろんなものを作り続けています

その中でも
消しゴムはんこで般若心経を彫る
は天晴れです
(単なる紹介かいっ!!!)


突っ込み、ありがとうございます

ご一読を

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
posted by はんこ屋 at 11:09| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

-実験- さらにこんなん出来ました

まいど
夜、自転車で走ってて信号待ちで前を見ると
こんな建物がありました
2009.1.31-01.jpg
眼科医院です
まんまやん

てなことはさておき
こんなん手に入れました
2009.1.31-02.jpg
ザ・エッセンシャルグルーパッド

こないだグリッターを見つけたサイトにあったので
調べて購入しました
あけてみるとパッドは普通のスポンジでした
ボトルの方には水のりみたいなのが入っていて
これをパッドに刷り込んで使います
台所用のスポンジと100均の水のりで十分代用出来そうです

さらにこんなのも購入しました
2009.1.31-14.jpg
エンボスヒーター
エンボスパウダー・ゴールド
アートニック・ゴールド
豪華3点セットです
これがあれば金ぴか間違いなしです

で、登場するのが私の唯一の消しゴムはんこ
2009.1.31-03.jpg
金ぴかで綺麗です

金のバックは黒やろう(ヤクザっぽい?)
ということで黒い紙を探しましたが無かったので
ハガキ用紙にプリンタで黒ベタ印刷したものに押しました
そして、エンボスパウダーさん登場!
豪華な金色のインクの上にサラサラとふりかけました
余分なパウダーを落とした状態がこれです
2009.1.31-04.jpg

で、エンボスヒーターさんの熱でで一気にパウダーを溶かします
うぉ〜〜、おもしれ〜〜!!!
テンション上がりました
出来上がりは
2009.1.31-05.jpg
どうよ〜〜
ちょっと綺麗に出来たんじゃね?

気分を良くしたところで
今日の本来の実験です

前回作ったグリッターもどき
グルーパッドと組み合わせれば使えるんじゃない?
と思ったのでやってみました

はんこの金色を綺麗に落としてグルーパッドを
まんべんなく付けます
その上からグリッターもどきをふりかけます
2009.1.31-06.jpg

よ〜〜く押し付けて余分を払い落としました
2009.1.31-07.jpg
なんじゃこらぁ〜〜〜〜(松田優作風)
余分な細かい粉が取れない

なぜだ?
ためしにグルーパッドを直接紙に落としてみました
2009.1.31-08.jpg

すると
2009.1.31-09.jpg
一応、付きます
当たり前です

何の解決にもなっていません
とりあえずやってみただけ

そうだ、これは紙が悪い
俺は悪くない
きっとそうだ

で、登場するのが
2009.1.31-10.jpg
エプソンの写真用紙クリスピア<高光沢>
前にプリンタを買ったときに値切ったらくれました
あけてみたらほんとにツルツルでいい感じです
これならいけるっ!!

やってみました
2009.1.31-11.jpg

期待に胸を膨らましつつ
余分なグリッターもどきをはらいます







2009.1.31-12.jpg

うぉ〜〜〜〜〜〜〜
いいんじゃね?
エンボスとはまた違った味があってなかなかのもんです(自画自賛)

これで『もどき』は取ってもいいのか?
いいよね

私は『グリッター』を作りました(言い切った!)
ご希望の方には差し上げますのでメールでご連絡ください
まだまだありますので・・・・
容量は3グラムほどですがはらった後は再利用が可能ですので
なかなか減らないと思います


で、最後に今日の成果

2009.1.31-13.jpg

・・・・・結構、満足

んじゃ、また

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
ランキング参加中、『へぇ』と思った人はポチっといっとこ
よろしく〜〜
posted by はんこ屋 at 00:10| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

-実験-こんなん出来ました

まいど
ネットを徘徊していたら
こんなん見つけた
グリッター

http://shopdiymind.blog96.fc2.com/?q=%A5%B0%A5%EA%A5%C3%A5%BF%A1%BC
要するに粉なわけです
それがプラスチックだろうがガラスだろうが
粉になればグリッター

木でもええんちゃう?
おがくずでも作れそう・・・・
よっしゃ、作ろう

■用意するもの
おがくず、アクリル絵の具、紙コップ、わりばし
なべ、ボール、ふるい(粗目・細目)、れんげ、保存容器など
ほぼ100均です
なぜかおがくずは売るほど持ってます
アクリル絵の具は引き出しに入っていました
この絵の具は固まれば水に溶けなくなるので具合がいいだろう
色は、チョコレート

実験パート1スタート
まず、水に絵の具を混ぜます
量は4分の1くらい

2009.1.29-0.jpg2009.1.29-1.jpg

そこに粗目のふるいにかけたおがくずを入れます
量は適当です

2009.1.29-2.jpg

小麦粉で言えばクッキーの生地くらいを目指しました
で、乾かして出来たのがこれ

2009.1.29-3.jpg

なんか、塊をつぶしていくと白いおがくずがいっぱい出てきた
混ぜる段階で割り箸で適当に混ぜたのがいけなかったようだ

・・・悔しい
もっと濃い色のグリッターが出来るはずだったのに・・・

さらに絵の具4分の1を水に混ぜて追加投入して
今度はうどんを作るようにこねた

2009.1.29-4.jpg

出来上がりは最後に・・・



どうも納得いかん
実験パート2
今度は分量を量って海水から塩を作るように炊いてみた

2009.1.29-6.jpg

おがくず紙コップ1杯(46グラム)水紙コップ2杯(400cc)
絵の具半分

よ〜く混ぜてから火入れ
なんだか、とってもいけないことをしてる気分
とにかく、焦げないように混ぜ続ける

2009.1.29-7.jpg

お〜、色が変わってきた
今度は期待できるかも!?

完成

2009.1.29-8.jpg

・・・・なんか、色薄い
5グラム入りが10袋
この袋に入れるためにれんげが必要だったのね

で、これ、どうする?
もし、いる人がいたら送りますので
メールからご連絡ください
おらんやろけど・・・・

結果

2009.1.29-9.jpg

一番左が無加工、真ん中が実験パート1、右が実験パート2

ん〜〜、何でやろ、何でこんなに色が違うの?
絵の具の量?
まあ、確かにパート1はパート2の半分のおがくずの量で
絵の具2分の1を使ったのでパート2の絵の具の濃度は
半分だったことになる

あと、半分足したら同じ色が出来るはず

んが、しかし、絵の具はもう無い

更なる実験は続く・・・・・・・・かも?

今度は別の色で作ってみよう
金とか銀とか、派手な色でやってみたいな

で、これで何するの?

・・・・・・・・そこまで、考えてませんでした(´・ω・`)ショボォン‥

何かアイデアがあれば教えてください

んじゃ、また



ランキングに参加しています
やさしい気持ちでポチッといっといてください
ランキングとともにテンションもあがります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
posted by はんこ屋 at 17:50| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

アートだぜ・・・!?

こんばんは
おととい、新年会がありアホほど飲み倒し
さらに、行きつけのお店でウダウダしてたら
帰ってきたら4時でした
9時間ほど、飲んでました
ビール飲んだり
白ワイン飲んだり
芋焼酎飲んだり
赤ワイン飲んだり
ジントニック飲んだり

・・・ラジバンダリ

すんません
言ってみたかっただけです

そんなこんなで今日起きたのが昼過ぎだったので
夜になっても眠れません
だから、今日も飲んでいます

で、こないだ作ったスタンプの切れ端でこんなん作ってみました

2009.1.26-1.jpg

これを使ってはがきに酔った勢いで押しまくりました
インクを1回つけて2回押すの繰り返しで
台紙を作り、筆ペンで書を書きました
ええかげん書道です
朝、見たら後悔しそうです
ハガキのふちはインクをそのままこすり付けました
DTP(ダイレクトトゥペーパー)というらしいです

勉強しました
良かったら皆さんもお試しください

出来た作品は題して『消しはんアート?』
『?』重要です
首をかしげながら読んでください

2009.1.26-2.jpg

飲みながら作ったので形もいびつですが
切れ端の有効利用ということでご理解賜りたいと存じます




ほな、ボチボチ寝ます


ランキングサイトに参加しています
できたら、ピチッ、もといポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ



posted by はんこ屋 at 03:20| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

初めての消しゴムはんこ

はじめまして
HNはんこ屋です
今、女性たちの間でブームになっている消しゴムはんこというのに
挑戦します
ちなみにブログも初めてですがいろいろ教えて頂ければ幸いです

では、始まり始まり〜〜

買った記憶は無いのですがなぜか手元に
『ほるナビ』という消しゴムハンコの材料があったので
とりあえず、ネットで情報を探し、大まかなやり方を
勉強したので早速、始めます

いま、気づいたのですが私には絵心というのが皆無でした
そこで、ネタはネットで探しました
面白い絵があったのでご紹介します
大昔の絵なので著作権的には大丈夫だと思います

2009.1.23-1.jpg

トリックアートとしては有名な絵ですが
この女性は何歳に見えますか?

70代くらいに見える人と30代くらいに見える人がいると思います
両方正解です
よ〜く見てください
ね、どちらにもみえるでしょ?

ともかくこの絵を元に彫り始めます
まずは、プリントアウトした下絵にトレーシングペーパーを
重ねて鉛筆で絵を写します

002.jpg

出来たら鉛筆で書いた面ををほるナビに押し付けて
転写します
ずれないように転写するのは結構難しいですね
テープとかで固定したほうがいいかもしれません

3.jpg


どうも、線がぼやけて見えますがサクサクと彫り始めます
カッターはデザインカッターを使用しました

いきなり下書きの線のすぐ渕を彫っていく方法もあるみたいですが
いきなり失敗してはテンションが下がりますので
安全策をとって、線の結構外側を余裕を持って掘りすすめました

2009.1.23-4.jpg

ある程度彫ったところで一度、押してみました

2009.1.23.-5.jpg

やっぱりまだまだ線が太いです
ここから、仕上げに入ります
細心の注意をはらって、原画を見ながら出来るだけ忠実に再現しました
1時間ほどかけて押しては彫り、押しては彫りを繰り返して
出来たのがこれです

2009.1.23-6.jpg2009.1.23-7.jpg

まあまあ、こんなもんでしょ
初めてにしてはよく出来たかなあと思います

彫り方のコツはカッターの刃の角度と向きですね
あとは、集中力も大事です

結構はまりそうなので
これからも、ぼちぼちと彫っていこうかなあと思っていますので
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
posted by はんこ屋 at 00:00| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

