2009年08月20日

篆刻教室 マイドーム大阪にて

まいど

わしの所属しているはんこ屋さんの組合の青年部でイベント参加します
2009大阪手作りフェア
日時:21年9月4日(金)〜5日(土)
場所:マイドーム大阪
http://www.osaka-tedukuri.com/

手作りフェアとしては大阪最大規模の3万人の入場者を誇るイベントです
ここで、篆刻教室(石のはんこ)を開催します
他にも手彫り印章の実演や表札、色紙にその場で筆書きする筆耕など
本物のはんこ屋さんを見るチャンスです
ぜひぜひ、ご来場ください
TVチャンピオン優勝作品や珍しい密刻(めちゃめちゃ細かい絵のはんこ)の展示もございます

tenkoku_title.png

https://www.kirei-inei.net/tenkoku.php

↑からご予約いただきますと、当日2000円のところ1500円です
ご参加をお待ちいたしております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



2009年05月18日

バカリズムがおもしれ〜っ!!

バカリズムが面白い
特に好きなネタがこれだ


トツギーノにはやや批判的であったが
彼の本当の実力はあんなもんではなかった
本ネタはどれも面白い

皆様方にもはまっていただきたい

で、今日の新作
2009.5.18-01.jpg

2009.5.18-02.jpg2009.5.18-03.jpg

ビールと焼き鳥である
今日は「である調」で書いていくのである
たいした理由は無い
書いてしまって消すのが面倒だからである

何に使うかはまた今度、発表する
一応、仕事の一環である

他にも熱燗とワインとのれんを予定していたが
手が痛くなったのでやめた

石のはんこに挑戦する方は指にバンドエイドを巻いてから
作業をすることをオススメする

以上

クリックをお頼み申し上げる・・・のである
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
posted by はんこ屋 at 23:25| Comment(2) | 石のはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

カリカリ彫り彫り・・・りばっかり

久々に石のはんこを彫りました
この人の影響です
篆刻ではありません
絵はんこです
堅苦しくない気楽なはんこです
そういう意味では消しゴムはんこにかなり近いと思います

消しゴムはカッターですーっと彫れますが石はそうはいきません
鉄筆でカリカリ彫り彫り、カリカリ彫り彫り
りばっかりです
めちゃめちゃ地道な作業です

デジカメ買おうと思ってたんですが
古いニコンのCOOLPIX500が使えたので写真を撮りながら作業しました

準備するものは
1、石(パリン石という種類、センデン石も彫りやすい)
2、鉄筆(石を彫る専用の印刀)
3、サンドペーパー(700番くらい)
4、黄色の油性マジック(何に使うかは後のお楽しみ)
2009.2.12-01.jpg

石や鉄筆は書道具のお店や大き目の文具屋さんで売っています
石は数十円から鉄筆も数百円から千円程度の値段です
売るときは数千円になります
ボロい商売です
でも、カリカリ彫り彫りは手間がかかります
ほとんどカリカリ彫り彫り代です

手順1
まずは、サンドペーパーで彫る面を整えます
2009.5.12-02.jpg

手順2
彫りたい図柄を用意します
手書きでもPCで作ってもOKです
ちなみにこの図柄はイラストレーターでサクっと作りました
手書きやインクジェット出力の場合はコピー(これ重要!)をとります
で、図柄を切って印面にぴったりと合うようにテープで止めます
2009.5.12-03.jpg

手順3
ここで油性マジックの登場です
図柄の上から軽く塗ります(塗りすぎ注意!にじみます)
ちなみに写真の状態は塗りすぎです
この後、やり直しました
塗った後はずれないようにコピー用紙などの上で円を描くように
こすります
2009.5.12-04.jpg

手順4
図柄の紙をはずすとあ〜ら不思議、見事に転写されています
トナーがインクに溶け出して転写できるのです
2009.5.12-05.jpg
この方法を使うと逆文字が書けなくても大丈夫です

手順5
あとは鉄筆の角を使って地道にカリカリ彫り彫り、彫るだけです

彫り彫り中、途中経過
2009.5.12-06.jpg

ひとまず彫り終わり
2009.5.12-07.jpg

ためし押し、その1
2009.5.12-08.jpg

なんだか『はんご屋』に見えるので修正ペンで消してみる
枠や文字の細かいところを修正して
ためし押し、その2
2009.5.12-09.jpg

やっぱり点は取りました
さらに枠に欠けを作って味を出してみました
完成!!
2009.5.12-10.jpghanshita.gif

消しゴムはんこと違うところは出来上がりと下絵のギャップでしょうか?
なんともいえない独特の味がでます

今、気づいたのですがはんこの真ん中にチョボが付いていますが
これは上を表すシルシなので本当は左にあるはずのものです
完全に間違いです
・・・と突っ込まれる前に白状しておく

ともかく久しぶりに楽しい時間でした
石はんこの教室したら、人集まるかな?

ほう〜っと思った人はクリックよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ





posted by はんこ屋 at 23:20| Comment(2) | 石のはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

