2009年10月21日

NHKデビュー!?

おはようさん

スタンプカーニバルの様子を撮影されていました
残念ながら首都圏のみの放送だそうですが
見られる方は見てみてください
Joy Stampも結構、長い時間撮影されました
何秒かは映るかな?
本日午前11時5分からの放送です

NHK総合「こんにちはいっと6けん」

http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0005.html

放映日(予定):10月21日(水) 11:05〜11:54

今日もいろいろアップ予定
お楽しみに!!

posted by はんこ屋 at 08:25| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ぺすかスタンプいろいろデビュー!!ハロウィン・かえる・ペンギンなどなど。

昨日の記事にも登場した版画家で消しゴムはんこ作家の猫野ぺすかさんのスタンプがJoy Stampでデビューしました。

とっても味のある図案でひとつひとつがとっても存在感があります。
とりあえず商品をアップしましたが、これから押した感じがどうなるか
の画像もアップしていきます。

お楽しみに!!

チラ見せ↓

haloweenset01.jpg




posted by はんこ屋 at 16:17| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

スタンプカーニバル終了

怒涛の週末が終わりました。
準備不足でバタバタしましたがたくさんの方々にご来場頂き
感謝申し上げます。
お買上げいただいた方々本当にありがとうございました。
本日からオーダーの製作にかかります。
ご注文いただいたお客様、今しばらくお待ち下さい。
心をこめてお作りさせていただきます。

スタッフの方々、出展者の皆様本当にお疲れ様でした。
次回また、お会いできる事を楽しみにしています。

金曜日はイベント→搬入→イベント→搬入で浜松町近辺には
詳しくなりました(^o^;
ちと、ハードスケジュールでしたが・・・。
今回はBeach Fieldのakoさんをお招きしての出展でしたが
やっぱり、akoさん人気はすごかったです。
作家に必要な華がありました。
デモで消しゴムはんこを彫っていただき、完成して押したときには
拍手が起こっていました。
サインもだいぶ慣れてきたようです。
今後ますます、ご活躍される事を祈念しております。

私がスタンプを作らせて頂いている版画家で消しゴムはんこ作家の
猫野ぺすかさんにも初めてお会い出来ました。
おっとりとしたたいへん綺麗な方でした。
akoさんがびっくりしていましたがakoさんのお母さんの若い頃にそっくりだったそうです。


前日までスタンプの準備をしていたのでJoy Stampのアップが出来ていません。
今日から順次アップしていきます。
ハロウィンなんかもうすぐですもんねぇ。

これから、ハロウィン、クリスマス、年賀状とスタンプを使う機会も
多くなるかと思います。

我ながら「ええやん、これっ!」と思えるものが出来ていますので
ご期待下さい。

とりあえず、ご報告まで。

posted by はんこ屋 at 15:32| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

第3回スタンプカーニバル準備完了!?

いよいよ、第3回スタンプカーニバルが開催されます
年に1回、スタンパーやはんかー達が集うはんこの祭典です

第3回スタンプカーニバル開催
日時:10月16日(土)〜17日(日)10:00〜5:00
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館5F
ブース:B4

持って行くスタンプ達
20091014134845.jpg
Beach Field
20091014134908.jpg
Beach Field クリスマスバージョン
20091014135227.jpg
Joy Stamp クリスマス

20091014135107.jpg
猫野ぺすかオリジナルスタンプ

20091014135206.jpg
プチスタンプ 1個300円 250円

お品書き
・Joy Stamp・Beach Field猫野ぺすかオリジナルスタンプ各種(10%OFF)
・ハロウィンスタンプ(新作デビュー)
・クリスマススタンプ(新作デビュー)
・年賀スタンプ(新作デビュー)
・プチスタンプ(通常315円を250円で販売)
・オーダースタンプ(住所印・お名前印など)
・印章(手彫り彫刻はんこ)
・落款(石のハンコ)
・きあんの遊印
・Beach Field Shop(浜野厚子さん著作の本、スタンプの販売、デモ彫刻)
・ほるナビ(定価630円を500円で販売)
・消しゴムはんこの持ち手(30×30×18mm6個と25×50×18mm4個の2種を250円で販売)

などなど、盛りだくさんでお待ちいたしております


前日にJoy StampとBeach Fieldの合同イベント
消しゴムはんこ作家浜野厚子さんと
「消しゴムはんこでクリスマスポップアップカードを作ろうの会」

sdfsrd-thumbnail2.jpg

aergf-thumbnail2.jpg

sdfth-thumbnail2.jpg

ugggf-thumbnail2.jpg

日時:10月16日 13:30〜15:30
場所:東京港区 神谷町 第一松坂ビル5F
   メトロ日比谷線「神谷町」駅 1分
   メトロ銀座線「虎ノ門」駅 8分
   都営三田線「御成門」駅 6分
会費:2000円

◆会費に含まれるもの◆
カード材料
スタンプカーニバル招待券(800円相当)先着20名さま
おみやげ 非売品スタンプ(1000円相当)

◆持ち物◆(道具)
デザインナイフ(ない方はカッターナイフでも可)
カッターナイフ
カッティングボード(ダイソーので充分です!)
はさみ
シャーペン
スティックのり
ホッチキス
定規

スタンプ20%OFF先行販売もあります★

まだ、お席がございます
お申し込みは
コチラ

本当はまだまだ作り続けています
ギリギリまで準備します

たくさんの皆様のご来場をお待ちいたしております
posted by はんこ屋 at 15:53| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

篆刻教室 マイドーム大阪にて

まいど

わしの所属しているはんこ屋さんの組合の青年部でイベント参加します
2009大阪手作りフェア
日時:21年9月4日(金)〜5日(土)
場所:マイドーム大阪
http://www.osaka-tedukuri.com/

手作りフェアとしては大阪最大規模の3万人の入場者を誇るイベントです
ここで、篆刻教室(石のはんこ)を開催します
他にも手彫り印章の実演や表札、色紙にその場で筆書きする筆耕など
本物のはんこ屋さんを見るチャンスです
ぜひぜひ、ご来場ください
TVチャンピオン優勝作品や珍しい密刻(めちゃめちゃ細かい絵のはんこ)の展示もございます

tenkoku_title.png

https://www.kirei-inei.net/tenkoku.php

↑からご予約いただきますと、当日2000円のところ1500円です
ご参加をお待ちいたしております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



2009年08月04日

アート&クラフトマーケット

まいど、

週末はイベント連チャンの予定でしたが
『楠公さんの手作り市』は悪天候のため中止になりました

出発前に天気予報を確認すると確実に雨が降りそうで
しかも、近くで大雨洪水警報とか出ていたので
事務局に連絡して早々に休むことにしました
(後でHPを見ると中止になっていました)

屋外イベントはこれがあるので難しいです
雨が降らなくても
風が吹いたり
暑かったり
寒かったり




・・・・・ラジバンダリ


時間が空いてしまったのでたまっている事務仕事や
商品の写真撮影をしているとあっという間の夢のトゥナイト
に夕方になりました

時間はなんぼあっても足りません
その後もコツコツ、スタンプを作っていました

こんなのが出来ました
2009.8.4-03.jpg

猫野ぺすかさんのオリジナルデザイン
ブログはコチラ

版画やイラスト、消しゴムはんこもされるプロの作家さんです
ペンギンのイラストが有名です

今回は後ろ姿で登場です
ペンギンやのに浮き袋を持ってる・・・・・・。
突っ込みどころ満載です

上のほうにちらっと控えめに見えているのは
Joy Stampの新作

25mm角のスタンプが20種類出来ました
夏物も多いので早くアップしなければ

と思いつつ、未だアップ出来ていません

明日中にはアップしたいと思います
よろしければ明日以降にお越しください

で、翌日。
クリスタ長堀で開催される
『アート&クラフトマーケット』に出店

クリスタ長堀の通路の横でのイベントです
2009.8.4-01.jpg

今回は早めに行って抽選に参加したのですが
残念ながら表通りには面していない地味〜な場所でした

ここの良いところは机、椅子完備なので荷物が少ない
屋内なので雨風の心配が無いというところでしょうか?
でもね、案外暑いんですよ
なんかもわ〜〜っとした暑さが漂っています
水分補給をこまめにしないと熱中症になりそうです
もうちょっと涼しければ言うこと無いんやけどなぁ・・・

慣れてくると準備も片付けも15分で出来るので気軽なイベントとして
今後も参加したいと思います

秋には京都に参戦予定

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Joy Stampに参加しませんか?
消しゴムはんこ作家の方募集中です。
消しゴムはんこが
2009.8.4-02.jpg
こんなスタンプに変身します。
posted by はんこ屋 at 14:39| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

南港&楠公&アート&クラフトマーケット

まいど
ややこしいタイトルで申し訳ない

まずは『南港』
今週の日曜日、チビと南港へ釣りに行った
雨かな〜と思っていたら、どうにか曇りで
よかった、よかった

ここはカモメ大橋の下で車から降りたらすぐに釣りが出来る
荷物を持って移動しなくていいので楽ちんだ

うちのセレブなおぼっちゃんの釣り姿
2009.7.30-01.jpg
2009.7.30-02.jpg

なめとんかい!!

で、釣れたのがこれ
2009.7.30-03.jpg

金魚すくいかっちゅうねん!
こんな小アジを50匹ほど釣って飽きてきたので
タコに挑戦
2009.7.30-04.jpg

もちろん釣れません、ていうかわしもこれで釣ったことはありません
ほんまにこんなんで釣れるんやろか?

タコは釣れないのであきらめてシーバスに挑戦
取って置きのルアーで・・・
2009.7.30-05.jpg

なかなか、うまいこと投げるやないの
天才ちゃう?
ちゃうちゃう

しばらく投げてると
チビ『パパ〜〜、軽なった〜』
ワシ『マジ??』




見事に切れていました
おそらくほったらかしの糸のせいです

ルアー高かったのに・・・・・・



結局9時間ほど釣りをしていました
終わってから気づくとワシの足と手がえらいことになっていました
曇りやし日焼け止めはいらんやろ、と素焼き状態のまま9時間

翌日は歩けませんでした
みなさん夏の曇りには気をつけましょう



次、『楠公』
3回目の出店です
『楠公さんの手作り市』
8月1日(土)神戸湊川神社 午前10:00〜
http://www.geocities.jp/nankoutezukuriiti/index.html

ここの手作り市はゆる〜い感じがGOODです
今回は初めての週末開催の出店なので期待できると思います
新作も持って行きますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください

ついでにもひとつ告知です
『アート&クラフトマーケット』
8月2日(日)クリスタ長堀 午前11:00〜
http://newacm.exblog.jp/

実は2回目です
7月11日にも出店していました
ここは何といっても屋内なので天候に左右されないのがGOOD
通路に面したところと奥の方ではかなり人の流れが違うので
きちんと早く行って抽選でいい場所を取ることが大事です

前回は10:30に行ったらすでに場所は決まっていました
今回は早めに行こうと思います

日曜日、心斎橋あたりに行く人はぜひクリスタ長堀にもお立ち寄りください
お待ちいたしております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年07月16日

なんと、なんと、なんと!!!!

財布が見つかりました。

7月1日に行方不明になり、それなりの現金も入っていたので
こりゃ見つからんな、と思いつつ、1週間は待ってみよと思って
待っていたところ、警察から1通のはがきが届きました。

あんたの物と思われる財布を預かっておる
ついては、このはがきとはんこを持って、半年以内に起しやす
でないと、この財布は拾った人のもんになるかんね。

と書いてありました。
やっほ〜〜〜〜い。

世知辛い世の中だと思っていましたが
いやいや、捨てたもんでは無いですな

あと、一日ずれていたら免許証の再交付をしていました
あぶないあぶない・・・

急いては事を仕損じる。
昔の人は正しいです。




で、くそ暑い中、兵庫県の某警察署まで取りに行ってきました。


警察のお姉さん「本人を確認できるものはお持ちですか?」
わし「だから、全部財布の中です」
お姉さん「何でもいいですけど・・・」
わし「いや、だから、免許も保険証も財布に入ってたの」
お姉さん「何か無いですか」
わし カバンの中にあった銀行の通帳を見せて「これでもいいの?」
お姉さん「ああ、結構です」

・・・・・いけずせんと早よ出してきてよ

数分後、お姉さんがわしの財布を持って登場。

お姉さん「この財布で間違いないですか?」
わし「そうそう、これこれ」
お姉さん「中身を確認してください」
わし  おもむろに中を確認。当然ながら現金はナッシング〜〜。
    でも、その他の再交付に面倒な免許証やカード、保険証は無事。
    「結構です。そりゃ現金はないわなぁ」
お姉さん「そうですね。ニコッ」
わし 「・・・・・・おおきに、ありがとう。」(何かムカツク)


で、書類にはんこを押して警察を後にした。



まぁ、今回のことは全面的に自分の不注意で、財布の中身を抜いた人はきっと、とっても生活に困っていて
「助かった〜〜。これはきっと神様からの贈り物だ。神様ありがとう〜〜」
みたいな感じで、人の役に立ったのだろう。
今までいろんな人に迷惑をかけてきたし、多少の罪滅ぼしになったらいいね。
現金を抜いた後の財布を川に捨てたりせずに道端に捨ててくれてありがとう。

と思うことにした。

覆水盆に返らず
It is no use crying over spilt milk だ。

















でもね、一言だけ言わせてくれ。










くやしいですっ。!!!!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年07月08日

ことばのはんこ販売開始

おはようさん

先日、財布が行方不明になり、ぼちぼち免許証を再発行しないと
どうもならん状態のはんこ屋でございます。

十数年ぶりに財布を無くしました
以前は車の天井にカバンをおいてジャケットを脱いで車に入れて
そのままGO〜〜。
で、無くなりました。(あたりまえじゃ!)

今回は全くわかりません。
タメニのせいでしょうか?
(わかる人にはわかるがわからん人はこの人に聞いて。)
気づいた時には消えていました。

どこに行っちゃったんでしょうねぇ。

ともあれ、新作発表。
『いつもありがとう』
JS-001.jpg

『ほんのきもち』
JS-002.jpg

『おくりもの』
JS-003.jpg

『ちょっとだけやでぇ』
JS-004.jpg

『おみやげ』
JS-005.jpg

『わいろ』
JS-006.jpg

『せんべつ』
JS-007.jpg

『寸志』
JS-008.jpg

『感謝』
JS-009.jpg

『謹呈』
JS-010.jpg

『月謝』
JS-011.jpg

『あっぱれ』
JS-012.jpg

以上12点。
ネタも若干、入っていますが案外日本語の言葉のはんこって少ないので
作ってみました。
ポチ袋や封筒やカードにお使いいただければと思います。

こんなん、作ったら?という言葉があれば教えてください
ネタも大歓迎です。

Joy Stampで販売しています。

よろしくです。

んじゃ、また。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




2009年07月02日

楠公さんの手作り市 パート2

まいど、

昨日は楠公さんの手作り市に出店してきました
数日前から天気予報をチェックしていましたが
確実に雨が降りそう

しゃ〜ね〜か
と思いながら準備をしましたが
当日朝は何とか降らずに時折、太陽も見えていましたが
お客さんが少なく売り上げはさっぱりでした

今にも雨が降りそうな空になってきたので
2時に撤収しました

売り上げもさっぱりだったので帰りは
高速に乗らず、43号線で帰ってきました

こんな日もあるさね
来月1日は土曜日なので期待して臨みます


で、今回の為に作った商品
2009.7.2-02.jpg

あんまり暇だったので現場でぽち袋を作ったら
売れました(^o^)

この仕様のスタンプは見出しにニスを使わないために
UVインクをつかわないといけません

数日前に発注していたのですが30日の夕方に届きました
2009.7.1-03.jpg

イメージを写真で伝えてあったのですが
既製品にはなかったらしく、別練で作ったみたいです
値段はまだ、聞いていません・・・・・〜オソロシヤ〜〜

取引先の営業マンがインク屋さんから直接持ってきてくれました
ありがとね

いい感じの茶色だったので満足いく商品が出来ました

近々、写真を撮ってJoy Stampにアップします
お楽しみに!!


今日はもうひとつニュース
Joy Stampはいろいろなランキングサイトに参加しているのですが
その中の『WEB探検隊』のスタンプ部門で1位になりました
2009.7.1-01.jpg
パチパチパチ!!
ご協力いただいているみなさま本当にありがとうございます
これからも、ポチポチ行っといてください

確認したい方はJoy Stampの一番下のバナーをクリックしてください
そのクリックでランクが上がります
よろしくお願いいたします






さっき見たらまだ1位でした
2位と1ポイント差(^o^;
がんばれJoy Stamp(ジョイスタ)
ふんばれ!!

ちなみにハンコ印鑑部門はただいま3位です
2位と2ポイント差、1位と4ポイント差です
負けるな〜〜!!

両方1位になったら、何かみんなにお返ししないといけないねぇ〜

何か考えます



んじゃ、また

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月30日

ヤマカヲオリジナルプチスタンプ販売開始!!

まいど、
梅雨らしい天気が続きますが
明日は『楠公さんの手作り市』の日です。

酔っ払って勢いで参加表明したので
7月も8月も出店許可証が届きました
まぁ、きっと雨でしょうがとりあえず、準備はしておきます

ともあれ
今日のJoy Stamp

イラストレーターで消しゴムはんこ作家さんの『ヤマカヲ』さん書き下ろしのプチスタンプ72種類を販売開始しました

ブログはコチラ

チラッと中身をご紹介

リンゴ、さくらんぼ
YKP-003.jpgYKP-004.jpg

ネコ、ふたば
YKP-043.jpgYKP-054.jpg

わしのリクエスト
生ビール、焼鳥
YKP-031.jpgYKP-034.jpg

まだまだ、ありますのでよかったら一度、覗いてみてください

まだまだ、増える予定ですがリクエストもお伺いいたします
『こんなん、ほしい!!』とか、ございましたらご一報ください
ヤマカヲさんにお願いしてみます

ヤマカヲさん、これ読みながら「げげっ!?」って思ってはるかも
知れませんが、そういうことなのでよろしくです。


んじゃ、また









おまえ、いっこも消しゴムはんこ作ってないやんけ。
と突込みたい人はクリック↓
      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月28日

プチスタンプ販売開始!!!!かわいいでや。

まいど、

Joy Stampプチスタンプ販売開始いたしましたほんに、かわいいで、見ておくれやす





広告終わり




今日は教養講座

『人間万事塞翁が馬』
有名な中国の故事です

意味をご存知の方はすっ飛ばしてください

「なんじゃ、そら?」
と思った方はお読みください

ある国境の要塞の近くに占いの上手な人がいた。
その人の持ち馬が逃げ出して胡の地へ行ってしまった。
近所の人々が慰めに行くとその人は
「いやいや、これが福(さいわい)にならないとも限らないよ」
と言った。

数ヶ月立つと逃げた馬が胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。
近所の人々がお祝いに行くとその人は
「いやいや、これが禍(わざわ)いにならないとも限らないよ」
と言った

その人の息子は乗馬が好きで馬を乗り回しているうちに落馬して大怪我をしてしまった。
近所の人々がお見舞いに行くと
「いやいや、これが福にならないとも限らないよ」
と言った。

1年がたって胡の国が大挙して攻め込んできた。
若者たちは戦ったが、要塞の近くに住む若者たちは十人のうち九人までが戦死してしまった。
しかし、その人の息子は大怪我で足が悪かったために戦いに駆り出されることがなく無事であった。

このように福が禍となり、禍が福となることは測りがたいものである。
という教えである。

英語にも似たようなことわざがある。
Joy and sorrow are today and tomorrow.
(楽しみと悲しみは今日と明日。)

人が生きていくうちには楽しいことも悲しいこともいろいろあるさ。
それも含めて楽しんだり悲しんだり、日々生活することこそが人の人生なんだよ。
まさに、人の禍福は神のみぞ知る。と言ったところか。

補足としては
「人間万事塞翁が馬」・・・にんげんばんじさいおうがうま
と読みたいところではあるが
正解は『じんかんばんじさいおうがうま』である。
漢語では『人間』に日本語のにんげんという意味はなく人々の間、つまり社会、世間という意味である。

人の世は何事も塞翁の馬のように予測しがたいものである。

最近、日々これを感じながら生きている。




取引先が倒産して売掛金がパーになった。ありゃりゃである。
しかし、その倒産会社の社員が新しい会社を興し、仕事が舞い込んできた。しかも、倒産前よりも売り上げが伸びている。

やれうれしや、と喜んでいたのもつかの間、今度は新会社が債務超過で危機に陥った。
『しゃーね〜な』売り掛け放棄か!?と思っていたら、新会社の新製品が某大手企業に認められ、危機を脱した。

『ブラボ〜〜!』と喜んでいたら今度はその商品が外国製品に取って代わられそうになり、その会社は」中国に新会社を設立しなければならない状態に陥った。

その会社の社長は言った
『バクチです。失敗したら全部パァです。でも、道はそれしかありません。命がけでやります。』


そうまで言われると付き合うしか無い(のか?)。
『とことん、行っちゃら〜!!』

バンバン来る発注におののきながら、注文をこなす。
代金をもらえるかどうかは神のみぞ知るところだ。

数ヶ月立ち、社長と会った。
げっそりとやせてはいたが眼には力があった。
『何とかなりました。大丈夫です。ご協力に感謝します。』
熱い抱擁と握手をした。

リアル『塞翁が馬』体験だった。
社長にとっては戦争だったであろうが・・・・。
新会社が危機に陥ったとき切ることも出来た。
経営判断ではそれが正解だったかも知れない。
しかし、それはしなかった。

なぜか?

人が苦しい時、本当に誰かの助けを借りたいとき、人はわが身かわいさに離れていくものである。
孤独は人の心をすさませる。悪循環をよびますます窮地に追い込んでしまう。

しかし、孤独の中での味方は本当にうれしいものである。
そこに、何が生まれるか?

絆である。
それも、なかなか切れない絆である。

考えてみれば人の人生なんて、歴史の中では点みたいなものである。
でも、点には点の意味があって、点と点がつながって、つながってより複雑に絡み合ってこそ、生きた意味があるような気がしている。

後世に名を残したいとかではなく今の自分があるから未来につながる。
そんな点である。

今、一生懸命、点の中を生きている。
評価に値するかどうかはわからない。
でも、自分の一生を終えるとき、自分で『よっしゃOK』と評価できるようにこれからの日々をすごしたいと思う今日この頃である。






なんだか説教くさい記事になってしまい恐縮です。
きっと、マッコリの飲みすぎです。

熱い、点に出来るよう、また今日から走って行きたいと思います。




酔っ払いの決意表明でした。




↓為になったわ、と少しでも思ったらクリック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこはまったく関係無いけどね・・・。

















2009年06月25日

ほるナビ販売中。ハガキサイズで税込み500円。

まいど

Joy Stampにてシードのほるナビハガキサイズ
なんと500円にて販売中!!

広告でした






しかし、暑いね
明日は35度だって

このくらい暑くなってきたらビールがうまいね
昼飯後は水分を控えて夕方のビールに備えている
最初の一杯がたまらない

2009.5.18-02.jpg
↑使いまわし画像

寒いのより暑いほうが好きだが大阪の暑さは異常だ
アフリカ人が『大阪は暑すぎる。こんなところには住みたくねぇ』
と言っていた

確かに夏に東京に行くと大阪よりも涼しく感じる
緑が多いせいだろうか?
皇居のおかげだろうか?

とにかく暑い大阪の夏の必需品
2009.6.25-01.jpg
クールビズスプレー

めっちゃ、いい!!!
シュッと一吹きで天国に行けます

お試しあれ

買いたい人はコチラから


んじゃ、また





posted by はんこ屋 at 14:53| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

消しゴムはんこ部 by乙幡啓子

まいど、

以前に紹介した『消しゴムはんこで般若心経』の乙幡啓子さんが
消しゴムはんこ部を作られました

レッドブックに載っている動物などを彫られるようです
デイリーポータルZの中頃のクラブ活動をご覧ください

お知らせでした

んじゃ、また

posted by はんこ屋 at 12:10| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

Joy Stamp誕生!!Congratulations!Thank you!Thank you!

以前にこんな記事を書きました

このとき作ったサイトは実はまだ稼動していません ^v^;
ときどき、お問い合わせをいただいたりすることはありますが
中身が無いのでどうにもなりません

でも遊んでいたわけではなく新たにショップサイト
Joy Stampを立ち上げました


「Congratulations!!」「Thank you!Thank you!」


とりあえず、Beach FieldさんとSHINKOUDOUの2アイテムとツキネコのインクでスタートです

SHINKOUDOUはわしのオリジナルです
ただいま、お話中の方が何人かいらっしゃいますので今後、アイテム数はどんどん増える予定です

ためしにぜひ、一度ご訪問ください

構想数ヶ月、
自分の頭の中に描いていたものが現実になりました
写真を撮ったり画像処理をしたりようわからんスタイルシートやHTMLをいじくりまわしたりして何とか形になりました
ご協力いただいた方々に感謝です

自分ひとりでは何も出来ませんがたくさんの方と協力し合えば
たいがいの事はできることがわかりました

この経験から生まれたスタンプはSHOP、店頭販売、卸し、委託販売、手づくり市などで活躍してくれることでしょう

製作者の皆さんとスタンプが生まれたことを共に喜び、買っていただいたお客様にも幸せを感じていただければ何も言うことはありません

あとは、お客様にこのサイトを育てていただくだけです
慣れないので不手際があるかも知れませんが
今後ともよろしくお願いいたします




あっ、そうそう、勢いでこの秋のスタンプ最大のイベント
スタンプカーニバルに出店します

皆様にお会いできることを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月15日

タイガーマスク死す・・・・・・無念

プロレスラー三沢が亡くなった
無念だ

私が小さい時、ばあさんと一緒にプロレスをよく見ていた
普段はおとなしいばあちゃんがうれしそうに見ていたので
とても意外な感じがしたが、ともかくよく見ていた

最強タッグリーグ戦のザ・ファンクス対ブッチャヤー・シークとの
戦いはよく覚えている
当時はコールデンタイムに中継があり新日も全日もピークだったのではないだろうか?

時代は過ぎて84年、全日にタイガーマスクが登場した
あの、アニメのヒーローが現実に登場したのだ

まさにタイガーばりの空中殺法で観客を虜にした

90年タイガーマスクは自らのマスクを剥ぎ取った
プロレスラー三沢光晴の誕生である

なぜ彼が自らマスクを取ったのかはわからなかったが
おそらく客寄せパンダではなく本物のプロレスをオレが見せてやる
という気持ちからだったのではないだろうか?

プロレスラー三沢光晴の印象はとにかくしぶといということだ
受身のうまさににも定評があったが、「こりゃもうあかんやろ」という
試合で何度も勝利を重ねてきた

99年ジャイアント馬場が亡くなった
次いでジャンボ鶴田が引退した

2枚看板を失った全日本プロレスは三沢光晴を社長に押し上げた
しかし、その後ジャイアント馬場の夫人らとの確執が生まれ
新団体ノアを設立した

その後、プロレス界は橋本慎也のZORO−ONEはじめ他団体との
交流もあり再び盛り上がりを見せ始めた

もう一方の雄、武藤敬司がいる
彼は三沢がタイガーマスクとしてデビューした年、新日に入門した
年は同じ62年生まれである

彼は、プロレスをスポーツエンターテイメントとして捉え、自らを
プロデュースしてきた
彼の化身であるグレートムタは真の悪役ヒーローである
(私の朝のテーマソングはグレートムタ協奏曲である)

しかし、新日の格闘技路線に反発し、海外や他団体への参戦を続け
ついに全日入りするにいたった
そして、馬場婦人から全日の株式を譲り受けオーナー社長に就任した
社長就任後も彼のプロレスは面白い
プロレスLOVEポーズは観客のテンションを上げる

エンターテイメントが高じてハッスルに参戦し、インリン様にモンスターボノ(曙)という子供まで生ませてしまっている

タイプは違うが両者ともプロレス界を盛り上げよう、プロレスの面白さを広げようと努力した勇者達である

二人のシングルマッチが見たかった
武藤のシャイニングウィザードから立ち上がる三沢が見たかった
タイガードライバーが見たかった

合掌


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月13日

ラバースタンプ製作への道・・・・その4(完結編)

お久しぶりです

いよいよスタンプ製作完結編です
今回から写真が大きくなります

前回出来たラバーに両面テープでクッションスポンジを貼り付けます
スポンジの厚さは3mmです
2009.6.13-01.jpg

次に印面ゴムをカットします
カットする道具はこれ
2009.6.13-02.jpg

年季が入っていますがカッターの刃が垂直に降りるのでゴムのカットには欠かせない道具です

右側のレバーを手前に引いてカットします
2009.6.13-02-2.jpg

出来ました
2009.6.13-03.jpg

次に台木の製作です
台木を切る機械はこれ
2009.6.13-04.jpg
マキタの丸ノコ盤2703

ついでに集塵機
2009.6.13-05.jpg

掃除機みたいなもんです
これにホースで丸ノコ盤につなぐと切りくずが吸い込まれていきます
音はデカイです
夜中には出来ません(たまにやってるけど・・・。近所のみなさんごめんなさい)

で、今回の台木の材料
2009.6.13-06.jpg

MDF合板。いわゆるエコロジーに対応した台木材料です
奥は通常使っているハードメイプル

角が直角になっているのでそのままでは押すときに痛いので
長辺を少しかんなで面取りします
これだけで触った感じが全然違います
2009.6.13-07.jpg

2009.6.13-08.jpg

で、カット
カット中の写真はありません(危なくて撮れません)
2009.6.13-09.jpg

印面と台木が出来たら今度は見出しです
今回はUVインクという紫外線硬化インクを初めて使います
これを使うメリットはニス塗りがいらない、見出しがきれいというところです
ニスを塗るとどうしてもサイド部分にも付いてしまいますし全面に塗るには非常に手間がかかります
2009.6.13-10.jpg
某営業マンに某所からかっぱらってきてもらった(Tさんありがとう

これをガラス板の上でコロコロします
2009.6.13-11.jpg

十分に広がったら印面にインクを乗せます
2009.6.13-12.jpg

垂直に立てて台木に押し付けます
2009.6.13-13.jpg

この後、水平にして体重をかけて押します

で、出来た
2009.6.13-14.jpg

これを今度は母型作りにも登場した露光機で紫外線照射します2009.6.13-15.jpg

紫外線照射中
2009.6.13-16.jpg
約15分くらいで硬化しました

微妙な時間です
大量に作るには若干問題ありですな
時間短縮するための研究が必要です

ともかく完成
2009.6.13-17.jpg

長々とお読みいただきありがとうございます

また、別仕様のスタンプの作り方もアップしていきますので
お楽しみに

んじゃ、また




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月08日

消しゴムはんこ教室・・・・・大阪80団カブスカウト隊

おはようさん

今日は非常に珍しく消しゴムはんこだらけのブログです

昨日の日曜日、朝から子供18人を相手に消しゴムはんこ教室の先生をしてきました
ボーイスカウト大阪80団カブスカウト隊です
カブスカウトについての詳しいお話はコチラ
わしは以前に副長というリーダーをやっていました

前日夜11時、「やっぱり、見本いるよなぁ」・・・・・しゃあねえな、作るか



出来た
20090608084627.jpg

わしもやったらできるやん
・・・小さいころから言われ続けてきました
下絵は考えている時間も無いのでほるなびに付属されているものを使いました。
顔面くま、きれっぱし三角、丸はオリジナル
課題は、イラスト1個名前1個
名前は無理かなぁとも思いましたがとりあえずやってもらおう。

せや、せっかくやし表彰状作ったろ
子供達のテンションを上げるためには賞状や賞品は有効です
イラストレーターで文字を入れながら


頭の中の攻防
・・・・・・角印は消しゴムか?
・・・・・・いやいや、時間かかるで。それっぽくデータで作っといたらええんちゃう?
・・・・・・でもなぁ、出来た作品をはがき大の紙に押させて、はんこ押したったら喜ぶで。
・・・・・・・あかんて、早よ寝な


・・・・・・・よしっ、作るか
・・・・・・・なんでやねん!!







出来た
2009.6.8-06.jpg

ちょっといがんでいるのはご愛嬌
(あんた本職ちゃうの?・・・・・・ははははは

賞状も出来た
2009.6.8-07.jpg

・・・・マジ賞状ですが
いつの間にか大会になってるし・・・・
まぁ、大会で優勝、のほうが子供も喜ぶやろ

せや、これで作品例作ったろ
この時点で午前3時



出来た
2009.6.8-05.jpg

名前は一応伏せました(別に隠す理由は特にないけど・・・)
きれっぱしの三角で作ったモチーフと小さい丸が自分的には気に入っています

その後、少し仕事の残りを終わらせ寝たのが5時


当日というかその日9時集合

まず、子供達を回りに来させて一通りの作り方の説明をして、実演
ワイワイガヤガヤうるさいです

で、席に戻らせ
「では、はじめ〜〜」




シーン






めっちゃ、静か
2009.6.8-08.jpg


時折、見せる子供達の集中力には感心します
まぁ、長くは続きませんが・・・・
それでも約2時間半で完成

はがき大の大きさの紙に2枚づつ作ったはんこを押して1枚には角印を押してお持ち帰り用、1枚は提出用に感想をつけてもらいました

で、発表会

2009.6.8-09.jpg

2009.6.8-02.jpg

2009.6.8-03.jpg

こりゃうまい!!
2009.6.8-04.jpg
実はリーダーさん作


みんな、一生懸命がんばりました
2009.6.8-12.jpg

優勝はゆきちゃん
おめでとう

優勝作品
2009.6.8-01.jpg

なかなか、味のある作品です
しっかり、アートしています

2009.6.8-11.jpg

ゆきちゃんは副賞ににほるなびとインクをゲットしました

わしも若いパワーをもらいました
非常に楽しい時間でした

また、呼んでくださいね


んじゃ、また



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月05日

ラバースタンプ製作への道・・・・その3

まいど

いよいよお待ちかねのプレス工程です(誰が待ってる?)
後露光の終わった樹脂版を下に敷いて型枠をはめその上に母系の材料を乗せて油圧プレス機でプレスします
2009.6.5-05.jpg
クリックすると大きくなります

2009.6.5-01.jpg

このプレス機は同時に熱も加えるので母系材料や生ゴムがうまいこと溶けて成型できます

で、出来た母型がこちら
2009.6.5-02.jpg
この母型の材料は最初、熱でどろどろに溶けるのですが一定時間、熱を加えると今度はカッチカッチに固まります
カッチカチやぞカッチカチ(うるさい!)

次はこの母型に生ゴムを重ねてステンレス板で挟んでプレスします
2009.6.5-03.jpg

2009.6.5-04.jpg

出来ました
2009.6.5-06.jpg

量産する場合は、最後の工程を繰り返します
今回の型ですと、1回で6個、2回で12個、3回で18個とどんどん量産することが可能です

基本的には母型が劣化してヒビが入るまで繰り返し使えますが通常は20枚〜30枚焼けば新しい母型を作り直します

今日はここまでです
いろいろ、忙しく本当に作業がここで止まっています

次回は台木作りと見出し作りをご紹介いたします

では次回をお楽しみに



7日の日曜日には20人くらいのカブの子供達に消しゴムはんこを教えることになっています。・・・・・2回しか彫ったこと無いのに。
ほんとに出来るのか?わし。
・・・・今から練習します。
がんばれ!わし。
大丈夫か?わし。
・・・・・・まぁ、なんとかなるじゃろ。





最悪、彫らんでも教えることは出来るじゃろ。な?



応援感謝!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2009年06月04日

ラバースタンプ製作への道・・・・その2

まいど
昨日はたくさんの人にごらん頂きありがとうございました
やっぱり、興味があるのでしょうか?
個人で機械をそろえることは無理でしょうが作り方を知っているとこれからのスタンプの見方が変わるかもしれません

で、続きです

スキャニングして、データ化したら今度は修正していきます
今回はそんなに複雑なものでは無いのでペイントでやります
2009.6.4-01.jpg

ここで拡大したり全体のバランスを見たりしながら納得のいくまで修正を加えます

で、一応完成
2009.6.4-02.jpg

今度は出来たデータを実際にどれくらいの大きさで作るかを検討します
イラストレーターにはがき大の長方形を書いて、そこに出来たデータを貼り付けます
2009.6.4-03.jpg
大きさが決まったら一度、プリントして確認します

そして1日か2日、寝かせます
なんで??

作業中は『これはいけるで』とか『これ、売れそう〜』とか思っても
次の日に見たら『そうでもないなぁ』と言うのが少なくありません

次の日や2日後にみて、OKと思えるデザインが晴れて本当のスタンプになります

納得のいくデザインであれば、次に母型を作っていきます
まずはレイアウト
2009.6.jpg

同じものをいくつも入れたり、別のデザインをいくつもレイアウトしたりはその時々の都合です
今回は同じものを6個入れてレイアウトしました
後でお見せしますが1度のプレスで6個の印面が出来ることになります

次にネガフィルム出力
昔は特殊な機械を使って写真を撮ってネガフィルムを出していましたが
最近はアルプス電気のMD-5500というリボンプリンタを使います
2009.6.4-06.jpg

専用のフィルム用紙を専用のリボンで印刷すると
2009.6.4-05.jpg
このようにきれいにネガが出来ます

このネガフィルムを使って今度は樹脂版を作ります
樹脂版を作る機械は露光機といって紫外線を出す特殊な蛍光灯で樹脂を固めます
図にすれば
2009.6.4-10.jpg
クリックすれば大きく見えます

このようにな感じです
実際の機械はこれ
2009.6.4-07.jpg非常に汚いですがバリバリの現役です

これで硬質樹脂製のはんこ(凸版)が出来ますが
硬化しなかった樹脂がまだ、残っているので洗い機で洗います
2009.6.4-08.jpg

この機械は下に歯ブラシのようなブラシがたくさん付いていて
界面活性剤と分散剤の溶液に沈んでいます
上のふた部分には粘着剤がついていて露光した樹脂が張り付くようになっています
その張り付いた部分がモーターでグルグル回ります

荒井注、・・・・もとい洗い中
2009.6.4-09.jpg
・・・・こいつもたいがいキタナイなぁ。クリックしないで、キタナイから

ふたを閉めると若干、ブラシに押し付け気味になるので硬化しなかった樹脂が洗われるという単純な機械です

この機械で洗ったあと水洗いし、コンプレッサーで水気を飛ばしてさらに後露光といってもう一度全体を紫外線にさらして中まで確実に硬化させます

次はいよいよ、プレスに入りますが長くなるので次回に続きます






まいど、応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

最後まで読んでいただきありがとうございます
出来るだけわかりやすく書こうと試みましたが実際は???が多いと思います
質問等がございましたらお気軽にメッセージからお願いいたします

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

